ときめきメモリアルOnline

http://www.tokimemo-online.konami.jp/

もう課金を切ってから数ヶ月経過しております。
まぁもともとPSUのつなぎとしてプレイしていたものなので、PSUが正式スタートしてしまった今、特にプレイする理由もなくなってしまったので、自然消滅的フェードアウトモードに入りつつあります。


…え?正式?有料β中でしょ?とかいう突っ込みはわかりきってるので不可


そんな中、暖かいご声援の中に「タイピングゲームも結局ソロだし…」とかいう話を伺いまして、さらにやる気がうせてしまっているのは言うまでもありませんが、そんな中…ようやく待ちに待った残念ながら学園が統合されるという話を、現在も現役の方から伺いました。今更おせぇよ…とか思っていても言ってはなりません。
公式にて、その辺の流れを少々見て参りました。
学園統合や、学園同士の交流はそれこそβ2真っ最中のころから話は出ていましたが、一向に実現されませんでした。それはおそらく氏名がユニーク(唯一)であることが大きなネックになっていたのではないかと思います。つまり、別の学園に行くとして、名前がダブっていた場合どう対処するのか、と。
やはりここでも、それがちょっとした話題になっていたようです。では統合を実現する際、どのように処理するのかと…


当初は残酷にも…


このゲームでは、1つの学校に同姓同名のキャラクターは1人しか存在できません。
新設される学校において、キャラクター名が重なった場合は、学校統合の処理後、先にログインしたキャラクターが優先となります。
後からログインしたキャラクターは、大変申し訳ございませんが、ログイン時に名前を変更するためのウィンドウが表示されますので、名前の再登録をお願い申し上げます。


…うわ、ひどい…早い者勝ちかよ!こんなことやったら怒涛のログイン勝負が始まる。
…さすがに酷いと思ったか、もしくは苦情が殺到したのか…最終的には「学籍番号」なるものを全キャラクタにつけることで解決するらしいです。
第一段階としては「姓 名 @学園名」のように登録され、第二段階で、「学籍番号」を付加し、「@学園名」を消去、という手順で二段階アップデートを行うそうです。
例えば、さざなみ学園の「双尾 逢江」だとしたら「双尾 逢江@小波」とかそんな感じになると。




っていうか最初からやれよとか思ったのはワタシだけではあるまい。




…方式としては、新たに2つの学園を開設し、旧5学園?からその2つの学園に転校させ、旧学園を閉鎖する、という方式らしいので、今までの学園名は完全に消えることになるらしいです。まぁ公平性とか考えたらそのほうがいいのかもしれません。
で、この、見ただけでも大型アップデートと思われることが10月中に処理される予定だったのがさっそく延期して11月予定になっている模様。
…年内にできるのかな(汗)