ENTHUSIA

…というのは、KONAMIから発売されたリアルレースゲームという類のもの。
(http://www.konamistudio.co.jp/enthusia/jpn/top/index.html)
KONAMIでは、かなり前の話になるが、さんざ期待してて、ワタシ的に見事ハズしてくれたと思ったアーケードのゲーム「RacingJAM」の記憶が色濃く残っているので、発売の発表は見たものの正直に言うと眼中にありませんでした。どうせまた(略
と、偏見に満ちた目で見ていたわけですが、ゲーム屋にフラっと立ち寄ったら(目的は別のものだったのだが)、そこにENTHUSIAの体験版デモがあったのでちょっとプレイ。


…選択車種にアルファード」とか「エスティマとかあるのが若干気にはなった。うわーやりてぇ…


しかしこーいう車があるのだとしたら、イプサムとかがあってもいいような気ぃするんだけどね。
まぁそれはおいといて…プレイしてる感じだと、結構車は思い通りに動く。意外だった(失礼な)。
とはいえ、デモなのでおいてあったコントローラーはふつーのデュアルショックコントローラー。ウチではGT FORCE Proを使っているので、操作感覚はぜんぜん違うかもしれないけど、これだけだったらグランツーリスモとなんか違うのかね?となります。
…そんなこと言いつつも、ワタシ的に少し気になるのは、デモにはなかったけど、ENTHUSIAには、峠を模したコースが存在する(実在するコースなのかどうかはワタシにはわからないのだけど)。
ワタシは別に、ガチガチの足で峠のコーナーにて車をヨコに向けて煙ふきあげ爆音立てながら走ることに快感を覚えるような人種ではありませんが、グランツーリスモ4とかをやってて常々不満に思うところがあるのは確かだったデス。




サーキット系のコースばっかしでつまらん




…コース幅がだだっ広くて、コーナーもストレートもバランスよく配置されているコースが殆ど。それは悪くはないけど、この操作感で、峠みたいなコースがあったら最高なんだけどなー…とか、常に思ってたりしました。現実じゃー決してできないこと(やってはいけないこと)なのだからゲーム中くらいやらせて欲しいなーとか思うのはワタシだけなのかしら…
そーいう意味ではちょっとプレイしてみたい気もするのだけど、またレースゲームばっかし手元に増えても困るだけなので、もう少し様子見ようかな。