大航海時代Online

atenako2005-04-14

戦闘用フリュートに乗り換え、調理の材料集めの旅に出る。
もうまもなく、調理ランクが4に上昇するので、「砂糖」を調達しやすいリスボン付近に戻る。
いつもどおりにマフィンを大量生産。もう作るだけ作ってしまえーとばかりにつくりまくっていたら…




ぽーん(゜∀゜)






所持可能数を超えました。




Σ(゜Д゜)



…そうか。
…そうだったのね。
…同アイテムの所持数に限界があったなんて知らなかった。
いや…正確に言うと、いくつまでもてるかを知らなかった。同アイテム所持限界が200個であることを、ここで初めて知った。
…しかし、ここで問題発生。
マフィンを大量生産していく予定だったので、そのための材料である「卵」、「小麦」、「バター」が船倉庫に大量保管されているのだ。えぇ水食料を圧迫するくらいに。
仮にも軍人の癖に、弾薬と資材を廃棄してまで小麦を積み込んでるような傭兵くづれの傭兵たん(仮称)ですから…




一応戦闘用船に乗ってて弾薬保持数が「5」




というのはさすがに問題だと思うんですがね。
しかしそうでもしないとこの狭苦しい戦闘用フリュートでは、ろくにモノが積めないのだ。
…その上、手持ちのマフィンが200個。
もうマフィンを作ることはできないのだけど、手元には、あと300個くらいは作れるのではないかと思えるほどの材料が…




つーか貸し金庫にあづけとけば?




あぁそうだった。
貸し金庫が使えるんだった。
そんなことすっかり忘れていた傭兵たん(仮称)は早速あづけにいこうと…




御用がないのでしたらお引き取りください

もっと身なりを整える必要があるようです




…なんだと?
用事があるから来てるんじゃないかぁぁぁぁぁ!
でなきゃテメーの顔なんかみたかねぇよこっちは!
おいこら聞いてるのか町役人!




いや…貸し金庫扱ってるの町役人じゃないし




…約2分後、それに気づいて、そそくさと銀行へ。
今までの罵倒が全て自分に跳ね返ってきた瞬間だった。
そしてようやく貸し金庫。たしか3つあづけられるのか。
変装用のチャドルしか入ってない長らくがらんどうだった貸し金庫に入った2つ目のアイテムはマフィン200個


…こうして大量生産を再開したのだが、ランク4までの残経験値が6になった時点で材料が切れた。この時点でのマフィンは80個。
…仕方ないので、現在のオポルトから、リスボン→ファロと向かって、材料を用意して今度はアーモンドビスケットを作ろうと考える。
そしてリスボンにてアーモンド、ファロで卵を購入して、残ってる小麦を小麦粉にひたすら製粉…




ぴろり〜ん(゜∀゜)

調理スキルがランクアップしました!




…アーモンドビスケットを作る前、小麦粉へ製粉してる段階でレベルアップ。
こんな移動買い物する必要なかったじゃんorz
とにかくランク4になったので、これで晴れて、パウンドケーキを大量生産することができる!
つーわけで、今度は材料集めるためにマディラ…




積荷が真っ赤(交易品ばっかし)だ………orz




マディラに到着したとしても、砂糖を積むだけの容量がない。
…というより、現状の行動といえば、調理用の交易品を大量に買い込んで調理しつつ諸国漫遊…。
…おおかた、軍人とは言いがたい活動をしている傭兵たん(仮称)の船として、戦闘用フリュートは若干狭すぎる。
…そもそも、24門搭載できる砲。現状で20門しか搭載していない。
20門だったら無印のフリュートで十分という話もある。
次は船買い替えかなー…と、ひそかに戦闘用船から一般船舶に乗り換えようとしている…傭兵クヅレランクを着々と積み重ねている傭兵たん(仮称)なのでした。

…アフリカ行きは後ほど(汗)