機動戦士ガンダム 一年戦争

…近頃発売されたゲームですね。
この手のゲームをプレイするのは本当に久しぶりです。近頃自分で買ったゲームといえば、「爆走デコトラ伝説」と「グランツーリスモ4」くらいですから。
…というのもつまりは、自分ではかわずに、友人より「やってみ」と、購入してからわずか1日で貸していただいたものなのだ。




それにしても何故にわずか1日で…




という疑問は大いにあったのだけど、個人的にはデモを見てて面白そうに思えていたのは事実なので、プレイしてみる。
とりあえず画面としてはCAPCOMから出ている「連邦VSジオン」とほぼ同じといっていい。操作方法はかなり違いがあるけれども、さほど難しいわけではなかった。
慣れればまぁ、結構自在に動くのでやってる分には結構面白かった。
のだけど…




なんかつまらん。




面白いのにつまらん。
というのは、ガンダムを操作する感覚としては面白いと少なくともワタシは思った。
けど肝心要のゲーム内容が面白くない。
「連邦vsジオン」なんかはたまーに、発作的にプレイしたくなるときがあるのだけど、こちらに関してはそーいう感覚が起きるだろうか?とちょっと疑問に思ってしまった。
つーか「ファーストガンダムのストーリーはもういいから」といった感じ。まぁタイトルがすでに「1年戦争」とかいう名前なので、そこに文句つけるのはお門違いかなあとも思いますが。
まぁファーストガンダムがつまらんとかそーいう話ではないのですが、なんというか…もう、いちいちこちらの意思を無視して台詞吐きまくってるアムロとかシャアとか、その声そのものが、もう雑音にしか思えないところがありまして。
しかもゲームとしては、シナリオによって「ガンダムガンキャノン(機会は一度だけ?)、ガンタンク(これも一度だけ?)、機銃、拳銃」など、決まったものしか操作できない。
同じ形態でジオンのモビルスーツは一切操作不可。要するに主人公は完全にアムロ・レイになりきることを要求される。


……


ワタシはニュータイプにはなれません(汗)


…操作系は結構好きなんですけどね。
画面も綺麗だし、操作だけをしてる分には結構面白かった。
それだけに、ちょっと残念。
まぁでも、ファーストガンダムの、おおよその物語の流れを見るものとしては、結構いいものかもしれません。
ワタシも、もう本放送or再放送を見たのは軽く20年以上前の話なので、すっかり忘れていた部分なども再確認できたので、それだけはよかったなーとか思ってます。
でもゲームとしては「連邦vsジオン」のほうが総合的にはよかったかな。というのが個人的な感想です