EMIL CHRONICLE ONLINE(エミル・クロニクル・オンライン)

公式サイト:http://www.econline.jp/
…まぁなんか、新たなネットゲームが生まれるらしいです。


企画、開発、運営:トリオ・ECO


おや?新規参入メーカー?
と思ったのだけど、「ガンホーブロッコリー、HEADLOCK」の3社からなる制作委員会みたいなのを「トリオ・ECO」と呼ぶらしい。

…しかしガンホーといえば「ラグナロクオンライン」か。ユーザー数は確かに多いが、あまりいい噂は聞かない。あくまで個人的には、だが。
…HEADLOCKは「ベルアイル」とかがそうだったっけなあ。両方とも、初期にちょこっとプレイしてすぐやめてしまっています。

HEADLOCK社のことは私はよく知らないので言及は避けますが、ラグナロクオンラインガンホーと、「ゲーマーズ」とか「でじこ」みたいな単語しか思い浮かばないブロッコリーか…これらが協力してオンラインゲームというと、まぁ大体こうなるだろなーという気はしていたけれども…


関連記事↓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050421/econline.htm


女性のプレイしやすいオンラインゲーム。か。
しかし、サンプルのイラストなどを見ていると、女性向けというよりむしろ萌えヲタ男向けにしか見えないのはワタシだけなのでしょうか(汗)今はネットゲームをプレイしてる女性もかなり多いと思います。心配しなくったって、ウルティマオンライン大航海時代Onlineをプレイしている女性だってかなりいると思われます。狙ったらよけーに遠ざける、とかそんな結果にならないといいのですが…。
ただ

このゲームにより、カードゲーム市場に続いてお人形市場も大打撃を受ける、かもしれない。


コレは言い過ぎ。


そしていろんなところで騒がれているのが「BOT機能内蔵」とか「寝マクロ推奨?」とか言われて危惧されている「マリオネットシステム」というもの。
まぁ、レベルゲームでありがちな現象として、「プレイ時間が長いほど有利」というよりも、プレイ時間が短い人と長い人とでは一緒に冒険に出たり、というがやりにくい。まぁそれ故に不正行為に走ったり、ログインしなくなったりなどなど、があり得る。だからといって、「マリオネットシステム」のような「不在マクロシステム」というのは…いくらなんでも発想が安直過ぎるかなーという気がします。


PCが殆どいなく、マリオネットだけが動いてる


とかいうコワイ状態にならないといいですが(汗
だったら経験値レベル制を見直したら?という気がしなくもないです。素人のプレイヤーサイドの意見としては。
…まぁまだ、発表段階なので、言及してたところでどうなるか、まだわかりません。βテストが今夏くらいからスタートするというお話なので、多分一回くらいはプレイすることになると思います。
…しかし、2chで早速立ってるスレなどを見てると、前評判としてはあまり芳しくない気も…