OTAKU展、その後の難題

たけくまメモ様(http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/otaku_64e5.html#more)より。
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/
http://www.syabi.com/topics/t_otaku.html
ヴェネツィア、東京と開催された展示会も3月あたり、好評のうちに終了いたしました。
まぁ記憶に新しいことと思います。
しかし、ここで別の難題が襲い掛かっているそうです。




「膨大なOTAKU展示物を引き取ってくれる施設が見つからない」




ということらしいのです。
展示されてるものといえば、食玩やフィギュア、そしてファングッズやポスター、そして同人誌にいたるまでのさまざまな、それも膨大な量だと思われます。
それらが行き場を無くして困っているというお話です。
…まぁふつーに考えてしまえば全部うっぱらってしまえば買い手はいくらでもいる!と思うのですが、希望としては


文化遺産として丸ごと永久保存


なのだそうです。
なるほど、それはちょっと難しそうだなあ。
当然18禁指定のエロゲーやエロ同人もあるわけだから、なかなか引き取ってもらえないよな。
年末までの保管場所は決まっているがその後は未定という話。
なんか田舎のど真ん中とかに広大な土地や建物を所持していれば、これらを展示する施設を作ってヲタク名所のひとつにしてしまうという方法も有効そうですけどねー。