あてなこ☆車暦(3)

…兄者のハチロクを豪快に事故らせて(そのときあんまし怒られなかったのは、多分すでに廃車が決定していたからであろうと思う。その後FC買ってるし)、まだ当時社会人1年生だったワタシに、車を購入できるほどの資金もあるわけではなく…
そんな真っ只中、親父殿が車を買い換えました。







なんだかわからないかもしれませんので…三菱 LIBERO(リベロという名前の車。名前が変更されてしまったのでなんだかわからないかもしれませんが、実質ランサーワゴンといっていいでしょう。当然ワタシの車ではありませんが、しょっちゅうお世話になっておりました。
しかし1.8Lの120ps…まぁよくある実用重視の車ですが、一つだけ、初体験に近い部分がありました。


教習所卒業してから初のAT車


ランサーGSRも、当然ハチロクもMTでした。というかMT免許ですから、当時の教習では、AT教習など38時間もあってたったの3時間くらいしかない。もちろん乗り方は覚えてるけれども、せいぜいとりあえずDレンジに放り込んでアクセル踏んでりゃいいんだろ?程度の知識しかなく、MTに慣れきっていたワタシからすると


エンジンブレーキはどうやって利かせるんだ?
・というか他のレンジって何の意味あるんすか?


なんか謎の部分が多く、怖いというイメージがありました。
…しかしそんな恐怖感も、2,3ヶ月も経てばなくなるものでありまして…
気づいたらもう楽勝、という状態で乗り回しておりました。この当時はまだ




ATだったらブレーキ命!




という、世のATドライバー様から見たらお前死にたいのか?と言われるであろう運転方法でした。ハイATに関しては完全に未熟デシタ…
未熟、そして己の過信故…
とある日、電柱前に車を路駐しようとして、車を左によせてーはいブレーキ




の、つもりが実際踏んでるのはアクセルっ!




電柱との距離2mくらいで加速!




がっしゃ〜〜〜〜ん!


キャ───────∩(゜∀゜∩───────!!




…見事に左フロント大破。
あまりにも間抜けな事故。前と同じく、自分自身に怪我はなかったが(結構な衝撃でぶつかったのだけど、エアバックは開かなかった)。
一応自走は可能だったので、そのまま帰宅し、兄貴と親父にこっぴどく怒られることになりましたとさ(涙)
そのまま、まぁ当然のごとく車にしばらく乗ることができなくなり…というか禁止になった。
まぁ無理もない…なんつってもこのリベロ買って来てからわずか3ヵ月の、新車といっていい状態だったわけですからねえ。
その新車をわずか3ヶ月で「事故車」にしてしまった澪☆あてなこ☆なのでした(汗)


…ちなみにこの車、あれから7年以上経った今でも現役で乗られております。