その名称について

髪型の名称としての「ついんてぇる/ツインテール」について。
…まぁこんなところで語らなくてもすでに、いろいろなところで語られてますが、まぁなんか、見てると、結論らしい結論は出ていないようですね。まぁ当然かもしれません。
ツインテール」という言葉自体から取れる意味としては…髪型以外には、「ウルトラ怪獣グドンの餌?)」、「車、バイクのマフラー形状」というところがワタシ的には思いつくところです。ほかにもあるかもしれませんが…。
まぁ好きであるが故に、その「正式名称」というのは気になるところ。それはわかる気がします。
ワタシも過去に、散々調べまわって身デスカラ、ハイ。
まぁ、その結果、『本数に関係なく「ポニーテール」』だの、『ピッグテイル』だの、『ツーテール』だのといった多数の呼び名が見つかりその世界によってさまざまな呼び名があることをひとまず理解して




…それなら自分のところだけでも呼び名を固定しよう




と考えて決めたのが「ついんてぇる」という「書き方」でした。「ツインテール」と表現的に分けるために。
読みが同じじゃ意味ねぇじゃんという話もありますが、「ついんてぇる向上委員会」サイトを作成するにあたって、書き方さえ違えば十分だった、というのはあります(汗)
とまぁ、その当時からろくに正式名称などなかった状態ですが、徐々に、ではありますが「ツインテール」という呼称が広まってきてるようにも思えます。
だけども、個人的には別にそれが一般的な呼称として広まってるわけではないとは思います。現在では、ポニーテールという言葉すら認知度が低いという話も聞きます。


「『ツインテール』はヲタ用語」


というのもよく言われています。
つーかワタシもそう思います。一般的には『ツインテール』とは言わない。それは確かだと思います。だけどもツーテール」が一般呼称という認識は、個人的には正しいと思えません。
ツーテール」という言葉も、特定の世界での用語だというのがワタシ的な認識です。まぁ要するに「ツインテール」も「ツーテール」もヲタ用語だと。


「一般的にはウルトラ怪獣の名称です」


…ちょっとまった。
この場合の『一般』の定義は
ワタシ的には、一般的といえるほど「ウルトラ怪獣」の名称が定着してるとは思えないのですが。
ツインテール」と呼ばれるようになったのは何故…それはわかりませんが、少なくとも「ウルトラ怪獣に詳しい方々」が考えているほど、ウルトラ怪獣のことを意識して呼ばれてはいないと思います。
ごく単純に、「ポニーテールが2つだからツインテール?」みたいな流れだったんじゃないのかなーとも…いえ、単なる推測ですから(汗)
…この手のお話はまた、今後もいろいろ話題としてあがるとは思います。
しかし、とあるところから…「ツインテール」らしき髪型をしている女性に質問した話を聞きまして…




…その髪型、なんていうの?


「…さぁ〜?名前なんてないんじゃないかな〜?」




……
こーいう話を聞いていると、なんといいますか名称なんてとりあえず「わかればいいんじゃないのか?」なんて思ってしまったりします。というか…




一々名称を気にしてる時点でヲタなのか?




と、思わなくもない今日この頃なのでした。
まぁどちらにしろ、ここでの呼び名は「ついんてぇる」で固定、だということに変わりはないわけですが。