隠れたヒロイン

…以前、知人と、マスコットキャラについての話になったことがありました。
そういえば「メンソレータム」のキャラクタとか、「東京電力」のでんこちゃんとか、同人誌ができるくらいに流行ってる時期あったよなーとか、そーいうある種の危険な話をしておりました。




「そういえばさー、JR券売機のお辞儀する女の子って結構よくなかった?」




…言われるまで忘れてたよ。
まぁ無理もない…普段定期券で通勤しているから、券売機を操作する機会自体が少ない。
しかも…


「最近、お辞儀してから画面が切り替わるまでの待ち時間がほぼなくなっちゃったから、顔が見れないんだよな」


…いや、そんなの全然気づかなかったし。
というか、そこでお辞儀してるキャラクタ、という以上の認識ってなかったし(汗)
そういえば、最初のころよりはテンポよく切符が買えるようになったかなー、とか思う程度。
というより、切符買うときにそんなこと気にしてるのアンタくらいだよと思わなくもない。
…なくもない。
まぁ、一時期、マスコットキャラとかに異常に萌えを求める連中がおりましたが、ここ最近は、ふつーに萌えが転がってるということもあり、もうそんな重箱の隅を突くような萌え探しをするような習慣も廃れたかなー…


「ファンサイトとかないかなー」


一昔前ならあったかもしれないけど、今となっては…
そんなもんが、残ってるとはとてもー








http://www7.big.or.jp/~katsurao/mascot/jr/jr.htm
【げんれい工房】片隅のマスコット工学(http://www7.big.or.jp/~katsurao/mascot/index.html)より。









(゜Д゜;




…ファンサイトどころかそんな情報乗っけてる場所もないだろとタカくくってたのですが。
…やはり、見ているヒトは見ている、ということか…。
しかし「ATVG」という名前「性別:受付嬢」はともかくとして

首を傾げるロングバージョンは、臨海副都心線の券売機を残すのみ


ロングバージョンでは首を傾けるアニメーションがあるらしい。
知らなかった(汗)
…そういえば、このATVG(FC推定)とやら、そのお辞儀アニメーションがやたらになめらかな動きであることは印象に残っていたが…。
ここまで来るとやたらに気になるなー。
一体誰が描いてるんだこれ?とか。
そういえば、ワタクシの某JR最寄駅にも、時折、なんか中途半端同人作家崩れみたいのが描いたような女の子の絵のポスターとか貼られていたりするのですが、やっぱり社内の人間が書いてるんだろうなー。
このATVGはかなり前からあったことを考えると…そして現在の「萌え」の浸透状況を考えると…




次世代型にキャラがいたら、さらに萌え度が増すだろうな




とは思いますね。
この「イオ先輩」とかいうのもちょっと気になります。そういえばどこかの駅構内で見たことあるなあ…。