基本について & ニオ(二尾)なゲームたち

…近頃騒がれているお話しを、個人的な範囲内で聞いてみる感じだと、どうやら「ついんてぇる/ツインテール」の基本(というか多くの咆哮?)は…


金髪+ロリ+つり目+ツンデレ


らしい(もちろん主に二次元)。
これはもう一種の黄金フォーマットになってるらしい。この組み合わせで真っ先にワタシが思いつくとしたら、やっぱし君望の「大空寺あゆ」でしょうか。というかもしかしてこの辺が基本になっているのかなあ…
…ワタシ的には、これが基本といわれるとちょっと抵抗があるのですが、まぁ時代の流れという奴かもしれません。ワタシからすると


黒髪+少女(非ロリ)+お嬢


みたいなのが頭の中にあるのですが。
…まぁもう古い世代ということでしょうか。いや、でも、現代版の黄金フォーマットが嫌いというわけではアリマセン。アリマセンのですが、やっぱしワタシ的黄金フォーマットよりは順位が下がるというだけです。個人的な順位ですが。
ツンデレかどうか、なんてのはこの際どうでもいいとして(藁



「基本形」となりうる「ついんてぇる/ツインテール」を描いてみました。
まぁ、時代に応じて変化していくのはある意味当然かもしれません。
でも完全に守備範囲外にあるもの、というわけでもないのでまだまだ頑張れる気がします


ところで、これとは全く関係のない話なのですが。
ワタシは「2ちゃんねる」の「半角二次元板」通称「虹板」によく顔を出します。
とはいっても、九割以上、閲覧専門ですが…


【二尾】ツインテールはエビの味 10【グドンの餌】
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1120135705/l50


現行のツインテールスレです。
こちらにはほぼ毎日のようにお邪魔しております。普段、ここでニオ(二尾=ついんてぇる/ツインテール)の見解を広めているのですが(?)、なんかツインテール系ネタのゲームが販売されるそうです(PC版、18禁)。


【注意!18歳未満の方は閲覧しないでください!】
ツインテールツインズ』
http://www.hanipo.jp/product/tuitui/

ジャンル:ツインテール双子ラブコメアドベンチャー


…「ツインテール」な上に「ツインズ(双子)」ときましたか。これはお見事。
しかも、あくまで「アドベンチャー」なんですね。ADVではなく。
ツインズというと、ついこんなものを思い出してしまいます。まぁ見たことはないんですけどね(ぉぃ
どうやら、メインキャラは4名。これが全員「ツインテール&ツインズ」、つまり「ツインテールな双子が2組」、ということらしい。
…もうここまでだけでもかなり強引なセッティングなのは否めませんが、まぁそんなことはPC美少女ゲームの中ではふつーのことなのであえてスルーします。
しかし、ワタシから見るに、「複合しすぎててツインテールを強調するには若干無理がある」キャラクタも含まれているように思えます。まぁ近頃の傾向ではありますが、ずいぶんと質量がありそうなニオ(二尾)だこと。
…というか、これだけついんてぇる/ツインテールが勢ぞろいしていて、そろいもそろって皆幼女系なのが個人的には気に食わないところなのではありますが、それだけで嫌ってしまうのもちょっとナンですので…せめてデモムービーくらい見てみようかな、と思い、ダウンロードしてみました。


……閲覧中(・∀・)……



……ゴメンナサイゴメンナサイモウユルシテクダサイ…orz
…いえ、決して否定するつもりはございませんが、このオープニング見た時点で、ワタシは購入意欲の過半数が消え去りました
まぁなんといいますか、「下級生」で好きなキャラが「加納涼子」とかいってしまう時点でおわかりの方はお分かりであると思いますが、あんまりにも幼女ばっかし登場して、しかもほぼ全員が主人公のことが好き(はぁと)みたいなものはあんまし好きではないノデス。まぁこの辺、ワタシの個人的趣味の問題デスノデ、作品そのものを否定するものではありません。勘違いなきようお願いいたします…。


そういえば、ほかにもちょっと気になる記述がございました。

早く来週にならんかなー
あのさんざん待たされた「ぴんくのあゆみ」がようやっとできる。

地雷でも後悔しませんか?

⇒YES
  NO


ぴんくのあゆみ…?
なんだっけ、なんか聞いたことあるような…(ぐぐり)


【注意!18歳未満の方は閲覧しないでください!】
『ぴんくのあゆみ』
http://www.spaceworks.jp/mainpage.htm

ジャンル:えっちな身体検査ADV


…あれ?
…この絵は……
なんか見覚えあるなあ…数年前に(汗)
…っつーかまだ出てなかったノカヨ!
しばらくPC美少女ゲームから離れていた上、最近プレイしたのが『萌えろダウンヒルナイト』というワタシは、すでに販売してるものだと思ってた。まぁこういうこと、よくあるんですけどね。
しかしこちらも、イイカンジで幼女系。しかし絵的にはこっちのほうが好きかも

……いまさら言うのもナンだが、やっぱりなんだかんだ言って一番の決め手は「絵柄」なんだなーと改めて実感いたしました(汗)


…DEMOを見ようとダウンロードしたのですが、ウチでは画像が出ませんでした(涙)


しかし、よく見ると、ゲームより先にファンブックが発売されたりとかいう、まぁ今ではさして珍しくない「センチメンタルグラフティ商法」(ぉぃ)までやってるあたり、結構前人気は高いのかなあ…。
なんとなく偽春奈みなもタンの姿が脳裏を過ぎった。なんだかなあ。
それにしても、もう少し大人のついんてぇる/ツインテール女子様がいてもいいように思えるんですが…近頃見ないなぁ。
もし見かけましたら、教えてください、お願いイタシマス。
…その間はとりあえずこのへんにハマっておきます。
基盤ごと買ってきたので補完完了(謎)