エミル・クロニクル・オンライン

ワタシは参加していませんが、ミナサマ頑張っておられますでしょうか。
サイトになにか情報があるかなーと思って、かなり久しぶりにECOのサイトを確認してきました。


http://www.econline.jp/


なるほど。
…初っ端から開始無期延期の洗礼を受けていたのデスネ。
まぁ、結局は予定開始日時の1時間後にはスタートだったということですので、さほど大きな問題にはならなかったのかもしれませんが…つーかむしろたった1時間ってなにしてたねん?と思わなくもありませんが。
まぁ初期ですから不具合があっても仕方ない部分はあると思います。だがしかし…


http://www.econline.jp/news/maintenance/log1.html
(2005年8月3日現在)


…うわ、緊急メンテナンスのオンパレード(汗)
まぁ最初は仕方ないとはいっても8月1日の1日だけで緊急メンテナンスが2回もあるってのはどうよ…?どうやら8月3日まで、滞りなく1日1回以上はメンテがあるようですからねえ。まぁ単なるクローズβですので、なんともいえませんが、もう少し煮詰めてもよかったんじゃないかなーなんて個人的には思います。


>・特定キャラクターでログインできない
>・特定マップにログインできない
>・キャラクターを削除することができない


こんな、ちょっと根詰めて調べれば出てきそうな基本的バグが残ってるのを見てると、ね(汗)
しかし…


ベータテスト開始当初より、混雑への対策を行っておりましたが、
>ECO運営チームの想定していた以上に、多くのユーザー様に
>ご参加いただきましたため、ゲーム開始当初にログインしていただく
>初期マップが非常に混雑した状態となっておりました。

http://www.econline.jp/news/information/6.html より抜粋


募集人数が2万人だったっけ?
サーバーがいくつあるのかは知らないけど少なくとも2万人が同時にゲームをプレイする規模くらいは想定していたんだとしたら、一体どのくらいの人数が押し寄せたんだろう、とか勝手に思ってたりして。
まぁ初期祭はβ開始に限らず、現行のオンラインゲームですら新要素追加の初日とかでは重くて動けない現象が起きたりしますからね…こればっかりは無理もないかも。
というわけで、β参加の皆様、頑張ってください…ワタシはオープンβまで待機しております。
それまでは、とりあえずニューマンを操ってひたすら連打に明け暮れております(ぉぃ