ついんてぇる考察(3)呼称問題1

atenako2005-09-22

(3)呼称問題


前回、諸問題について触れたですが、意見がばらばらになりすぎて、ろくに結論が出ていないモノも多い。そーいうものは、何かが火種になって再び論争が始まったりしています。ちょっと前に少し話題になった「「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。」(『ぬるヲタが斬る』より:http://nuruwota.blog4.fc2.com/)という場所で、「ツインテール」という呼称のお話が、コメント欄にて行われておりますが、意見がほぼ真っ二つに分かれてる印象があります。記憶に新しい事件ですが。
まぁ、はてなの方でも「一般にはツインテールとは呼ばれない。それは「ツーテール」の事です」とか言い張るくらいですからねえ。まぁこの辺語りだすと私の場合そんなもんどっちでもいいじゃん。好きに呼べば。とか一蹴してしまうので多分、こーいう論議に参加したらろくな結果を招かない、かもしれません。




『ついんてぇる向上委員会』会長を名乗る人間がそんなてきとーな態度でいいの?




…という意見もありそうですが。そんな態度でいいと思っています。
会長であるワタシの目的は「ついんてぇる/ツインテール」に秘められた魅力などの伝道、追及であって、名称や定義などを確立させるのが目的ではないから。
 ただ、当委員会では「ついんてぇる」と呼称する、というだけの話です。ついでにいうとコレは「外部でどう呼ばれていようが知りません」という意味でもありますので、外部の方にまで強制するつもりは毛頭ありませんです。
 というか同音異義語なんて他にもたくさんあるわけだし、どっちがより一般的な意味か、なんてのはそれこそ個人個人の、今までの環境や主観によって大きく変わってくると思っていいのですから、そんなことで無理矢理一つに決めること自体ワタシは無意味だと思っております。
よって「ついんてぇる向上委員会会長」の見解としては


ツインテール(Twintail)」
1.女の子の髪型の一つ。両脇で結んだ髪型をこう呼ぶ。
同義語:ついんてぇる、ついんてーる、ツーテール、ダブルポニー
2.ウルトラ怪獣グドンの餌?
3.自動車やバイクの、マフラーの出口が後方に2箇所ある形状をこう呼ぶ。
参照:http://www.fuzzy2.com/words/twintail.html


…というような感じです。
ツインテール」という言葉自体には複数の意味や名称が含まれている、という認識であります。呼称の違いなんか個人的にはどうだっていいと思っています。ただ、あんまりにもばらけていると同じ髪型のことを話しているのに言葉が違うために同じと認識しにくいという状況に陥る可能性があり、それはそれでちょっと無駄になるかもしれませんが、逆にいえば「へぇ〜そーいう呼び方もあるのか」というようにお互い、別の呼称を知ることができるみたいなのもまた面白いものかもしれないなーと考えているため、相殺するとやっぱしどうでもいいかなと思っております。って結局ふりだしに戻っていますが(笑)


ちなみに、こちらでは何度も紹介させて頂いておりますが、呼称や歴史的な検証などのデータは下記サイトのほうに、かなり詳しく紹介されております。


http://www.fuzzy2.com/words/twintail.html


興味のある方は参考にしてみてください。


「ついんてぇる/ツインテールに栄光あれ♪」