ウルティマオンライン(UO)

近頃、新ダンジョンや新ボスも増えたおかげもあり、やたらめったらに死亡率が高くなってきました。
まぁそんなこと言い出したらUO始めた当初なんて酷いもので…勝手に一人旅に出てガーゴイルに惨殺されて以来、ある種の死に癖がついている時期というものがありました。
…まぁ、それもこれも、当時はAF(アーティファクト)やPS(パワースクロール)などというものはなく、ワタシのような、例えるなら赤メイジ部屋に単独で乗り込んでFireWallを炊いてあぶり殺すつもりが魔法集中攻撃を食らってooOoOoOOooOOoOoooというように死をも恐れぬ突進を繰り返すようなプレイヤーからしたら、華から高価なアイテムなど持っているはずもなく、まぁなんといいますか




アイテムなんざ後から幾らでも集められる




という主義の元、「当たって砕けろ」という理念に従い、本当に当たって砕けてるワタシからしたらレアアイテムが必要なキャラクタなど最初から創ってなかった。というか縁がなかったともいえるし、当時も貴重であったマジック効果(Vanq武器など)武器などを持ちながら特攻してたこともあって自ら捨ててるに等しい行為をずっと繰り返していればそりゃ手元に貴重アイテムなんか残るわけないよなーとか思ってみたりもしました。まぁどうせ、結構すぐ壊れるし。
ところが、近頃のAFやマジック効果アイテムは、元来UOにあった「回数限定マジック」とは違い、その効果は、その武器が存在する限り恒久的に続くものなので、過去に比べると、格好よりも能力重視で武器防具を選択する傾向にあります。
…というか…




新モンスは基本的に強力なのでそれくらいしないと対処しきれない




という事情もありますが。
で、当然ながらそーいうアイテムは、キャラクタの強さの源ですから、無くしたくはない。そうすると、それぞれのアイテムに保険をかける必要が出てきます。
保険は1アイテムごとに一律600gp。そんなに高くないと思うなかれ。


・武器
・盾
・胴鎧
・腕鎧
・篭手
・首鎧
・足鎧
・指輪
・腕輪
・帽子(兜)


これ全てに保険かけたら600×10で6000gp。さらにその上から羽織る服、そして予備用武器や、バードならば楽器もないと困るし…とかいろいろやっていくと、装備一式で10000gpくらい軽く超える。死んだらかけなおしも可能だけれども、これでレスキルなんぞされたら、そのたびに10000gpが銀行口座から引き落とされるわけで……




保険貧乏というUO語がありますが、まぁそーいう意味です(涙)




近頃、ボス討伐なんかに新ダンジョンに赴いたりすると5,6回は屍さらしたりするので、つまりまぁ、一回の出撃で、アイテム回収のみで50000〜60000gpは軽く減ったりします。
…少しは死亡率を減らさないと、ワタシもこのまま保険貧乏に突入しそうなヨカン(汗)



というか




現実問題として貯金がガンガン減っているからなんとかしないとなりません(涙)