擬人化

…ちょっと前からかもしれませんが、「擬人化」というのが流行してるフシがあります。
まぁ、言うまでもないとは思いますが、「ビスケたん」あたりが個人的には、初見で、しかも有名になった擬人化ですが…まぁとはいえ、一部勝手に封入付録に入れてる雑誌なんかを除いては、とくに商業活動はしていなかったと思います。
最初から業者の手で育てられてきた「びんちょうタン」なんてのもありますが…大体において、擬人化キャラというのは、某掲示板などを中心とした掲示板や絵描き板なんかでかなり多数のキャラが生まれ、そして埋もれていくものだと認識しております。いろんな分野で、擬人化というものは星の数といっていいくらいに存在すると思うです。

ファステック360S

ところで、つい最近「営業速度時速360km」を謳い文句とした新幹線の試験車両ファステックの姿が一般公開され、一部でネコミミ付新幹線という評価を受けているのはご存知だと思います。そして当然のごとく、数日後には擬人化キャラを描いていたりするわけですが…




トレインガールズ「ファステック360S」




商品化されるとは思わなかったよママン(´Д`
ファステック360というのは、あくまでもまだ「試験車両」なので本稼動はまだ先の話。
まぁタシカニ「新幹線ネコミミモード♪」的な話題を呼んだのは確かだが…あの新幹線についてるネコミミ状の板は、緊急停止のときに空気抵抗を増やすためのシロモノらしく、普段は解放しないということなのですが…。
それにしてもJR…デザイン設計の段階で最初からそれを狙っていたのだとしたら…策士よのぅ…。


擬人えろげー?

…と、勝手に名づけてしまいましたが、正式には以下。
【モノごころモノむすめ】
May-Be Soft:http://www.lievre.jp/


ヒロインキャラとして擬人化娘を持ってきてるのかな。よくわからないけど。
…まぁ細かい部分については後ほど突っ込むとして(ぉぃ




縞々パンツの擬人化ってどうなんだ一体?




と、思わなくもないです。
…マァ確かに、近頃「縞ぱん」の地位がやたらに向上しているようにも思えますが(汗)