今回購入したボトル(モルト)

バルヴェニーダブルウッド12y(正規品)が空になったので…給与も入ったことだし、新たに購入して参りました。


・アイリーク(いーりやっは?)【THE ILEACH】
ボウモア ダウン(どーん?)【BOWMORE DAWN】
マッカラン7年(旧ボトル)【MACALLAN


…つーか3本?
多すぎ?(汗)
BOWMOREのダウンは、以前から「ダスク」と一緒で気になっていたボトルではあります。
ポート樽でフィニッシュをかけた代物らしいのですが…ってことは結構甘い香りなのかな、と。
マッカラン7年は、たまたま地元の酒屋で見つけた旧ボトル。正規品ではなく、本来はイタリア向けに販売されているものらしいです(ごめんなさい、詳しいことはよくわかりません…)。
アイリーク…綴りを見ていると、アイリークと読むにはかなり苦しい…それこそグレンギリー【GLEN GARIOCH】を予備知識ナシでなんて読む?と言われるのと同じくらいに苦しいのではないかと思われますが。
…調べてみると、元はゲール語らしく、本来の発音は「イーリヤック」「イーリヤッハ」らしいです。それを「アイリーク」と無理矢理読ませているのは、このボトルを輸入している業者らしいです。
…しかし「アイリーク」はちょっとないんじゃないかな、とも言われているらしいです。
中身がなんであるか…ラフロイグラガヴーリン?…という話題もさることながら、その読み方でも論議を呼んでいる、話題のボトルですね(笑)
…それでは、個人的なテイスティングの感想をば。




・アイリーク
……個人的にはかなりスモーキーに感じられました。これでもか!というくらいに。
BOWMOREと同じアイラですが、これとは違うことはよくわかりました。うーん…ラガヴーリンっぽいのかなあ…未熟者なのでわかりかねますが(汗)
甘めの香りが好みの方には向かないですね、おそらく。ワタシは個人的に好きです♪
甘いつまみ物とあわせると、ちょうどいいかもしれません。


ボウモア ダウン
……こちらのボトルは51度なのですが、一口目の印象としては、そこまで度数が高く感じられませんでした。
…のは、たぶんワタシの体質によるものなのかもしれませんので一概には言えませんが(汗)
流し込んだ後の香りは、通常のボウモアから想定すると、すごい甘さが広がってきました。
…うわ甘っ!とか思ってしまったです。
ですが、前面の甘さ以外に、ボウモアらしい潮の香りもほのかに感じ取れました。
しかし…好みが分かれるところですが、甘味が若干、化粧っぽい香りに感じられ…ワタシ的にはあまり好みではありませんね(汗)
それにしてもフィニッシュが違うだけでここまで変わるんですね。驚きです。


マッカラン7年
以前マッカランで、ニューボトルの12yを一度購入しているのですが、個人的には失敗でした(汗)なんか薄く感じられて…。
今回、旧ボトルということで購入しました。
ワタシは、プラキャップのついているマッカラン8yを一度頂いたことがあるのですが、あの印象…よりは薄いですが…あれっぽい甘さが感じられました。7年の割には結構しっかりした味なのかな、と思いました。
…が、それと同時にアルコール臭も結構あるので、熟成の若さ故かな?とも思いました。
値段的にはさほど高いボトルではないので、費用対効果としてはいいのかな?といったところです。
プラキャップの旧マッカラン8yは現在それなりに高価らしいですからね…入手しづらいです。




…毎度ながら、当方まだ未熟者ですので、的外れなことを言ってるかもしれませんが、ご了承ください。
だけどそれにしても、いろいろな味わいがあって、魅力的な世界です。まだ現行品だけ見ても、試していないボトルの方が圧倒的多数ですので、今後ゆっくり探索していきたいと思います。
…オールドボトルはとても手が出ません。といいますか、ワタシのように、価値がわかってるかどうかも怪しい若年者が購入してしまうというのも失礼かと思いますので…現在は現行品ボトルで十分満足してますからね…今後も続けて探求していきたく思います。





↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓


Web拍手です。