大航海時代Online

atenako2005-03-15

…開戦イベント、どのサーバ上でもポルトガル圧勝だったようですね。
というか、我らがゼフィロスではかなり健闘した方である模様。傭兵ちゃん(仮称)はポルトガル出身なので圧勝側にいたわけですが、一度も撃沈も拿捕もされてないのは、どう考えてもそのおかげでしょう。なんといっても軽キャラベルですから。


というわけで平和も戻り、いつものように名声上げと資金稼ぎのためにクエストをちまちまとこなしていく毎日に戻りました。
そろそろマンネリになってきてる感があったので、今までヤバそうなので受けてなかったクエスを受けてみることにする。


そしてかなり軽い気持ちで「私掠艦隊迎撃指令」を選択。


ラスパルマス近辺まで向かうまでは比較的スムーズにいったのだが、問題は私掠艦隊の分艦隊討伐…。現れたのはキャラベル5隻
…提督を集中攻撃しようにも、どうにもこちらの受けるダメージのほうが大きく…気づいたら撃沈(汗)
1隻だったらなんとかなるかもしれないけど、5隻のキャラベルの集中砲火に勝てるわけもなく・・・なんとか撤退してラスパルマスへ逃げ帰る。こちらは撃沈しているものの、提督が無事だったのでなんとか帰還。
…ここでやめておけばいいのに、もう一度チャレンジしてみたりする。




いくらなんでも5隻じゃ…でも3隻くらいにならないかねー?




…また5隻出てきたら逃げる方向で。
とか軽く考えてもう一度戦場に戻るが、今度やってきたのはキャラベル4隻。




「やば…逃げ…!!」




と、思ってはいるのだが、逃げることすら難しい。
ばしばしと砲撃を食らいながら、傭兵ちゃん(仮称)の船のみ、なんとか戦線離脱。
…このとき、絶対勝てないと悟ったので、全員でクエスト放棄した。多分3隻でも無理だ。
…命からがらラスパルマスへ上陸する艦隊3隻。まるで雨あられのごとく打たれた砲撃。当然ながらクリティカルが何発か混ざっている。船体へのダメージも深刻なものだった。ちなみに、傭兵ちゃん(仮称)の船は、というと…




耐久力:…54




…もう、購入した当時からすると見る影もない。
一応、軽キャラベルであるはずの傭兵ちゃん(仮称)の船。耐久度上限だけを見るとその数値はすでに武装コグ以下


さすがにここまで耐久度が下がってしまうと、そろそろ買い換えかなぁ…と思わざるを得ない傭兵ちゃん(仮称)なのでした。
…と、いいながらももうしばらくこの船を使っていそうな気がします。
というか…


買い替えを口に出したのは今回で何回目でしょうか?(汗)