爆走デコトラ伝説

…あれからちょっとやりこんでみました。
ようやく勝てるようになってきた。初代PS版との違いがようやくわかった。
初代PS版のデコトラ伝説って、ブレーキなんか殆ど使う必要なくて、ただアクセル全開、積荷を多少犠牲にしてでも後ろからおっかけてくるトラックを塞き止め…それやってるだけで大体のライバルには勝ててしまうゲームだったように思えます。のだけど…PS2版の方でそれを実践すると




確実に積荷全損で負ける




ということに気づきました。初代に比べ、積荷の耐久度が弱いので…。
その上で、オービスの位置をある程度把握して、そこでしっかり減速しないと反則金を持っていかれる。ので、どうやら、衝突を極力回避しつつ、オービス手前では急ブレーキ踏んででも減速して、スリップストリームを駆使してなるべく後半で抜き去るようにしていると勝ちやすくなってきました。それに気づかずに、初期プレイでは負け越していて、所持金がマイナスに達してしまいました(笑)
…初代に比べたら、圧倒的にシビアなゲームになっていたノデスネ。気づかなかった。
その割には、パーツ方面でかなり大味…っつーかデコトラらしくない雰囲気を感じられます。
勝てるようになってきたのでゲームとしては楽しめるのだけど(単純)、早いところ「真・爆走デコトラ伝説」の方も入手したいなーと思う今日このごろです。


つーか先にクリアしろといわれてしまうのでこっちクリアしてから、ですが。