大航海時代Online

atenako2005-03-29

…そしてやってきたナポリ。クエストをこなすためにアムステルダムよりはるばるやってきました。
…つーかまたこの大地を踏むことになろうとは。


ナポリに巣食う海賊を追い払えという、まぁ海事のフツークエストなわけでした。
それ自体は珍しいことでもなんでもないけど、問題は敵の強さはどうかなーという。それだけが心配だったが、ひとまず戦場に出ることに。
そして指定の場所へ行ってみるとやってきた艦隊は、戦闘用キャラベルと、なぜか交易用船。
…その構成に若干疑問を抱きながらも白兵戦突入の体制で砲撃。


…ダメージはこちらのほうが大きい。
…だが何故白兵に持ち込もうとすると逃げる。




貴様らそれでも海賊か?!


この腑抜けが!根性見せんかぃ!
と、散々好きなことを怒鳴り散らしたりする傭兵ちゃn(仮称)。多分体当たりするにあたって航行の方法に問題があることには多分気づかない。
もうなんか、ダメージ1くらいなんだけど大砲連発してきてうっとうしいので砲撃だけでいつもどおり沈めることにした。


単発ならそれなりに勝てる。交易船を一隻潰して、もう一隻のキャラベルがあと少しで撃沈。




船長、強風で舵が言うことをききやせんぜ!




根性みせんかぃ!(無理)
えぇ要するに「嵐」がやってきました。後少しという所で。
当然戦闘は強制終了。
これでクエストも終わるのかと思えば、どうやら逃亡扱いになるらしく、クエストは未だに終了していなかった。




もう一度やるのか…鬱陶しいorz




ようやく撃退し、じゃージェノヴァあたりで酒場で報告してクエ終了するか。
…と思ったところでこのクエストが☆5だったことを思い出す。
報告できねぇぇぇぇぇぇぇ!というわけでまたナポリからアムステルダムに戻ることに(汗)
交易レベルの上げなければならないのに、こんなところで無駄な時間を…




交易レベル上げるならマディラがいいよー




何?
マディラで何をすればいいのだ?




「砂糖Online」


なんだそりゃ




…よくわからない単語に一瞬頭を抱えたが。
要するに、マディラから交易品である「砂糖」をいっぱい持ち帰って売る。コレを繰り返すことらしい。
なるほどなるほど…何時か、某オンラインゲームが「認証Online」とか呼ばれてたなーとか思い出してしまった。今はもうやってないゲームだがな(汗)
というわけで、アムステルダムへの帰り道、その砂糖Onlineをプレイしてみる(ぉぃ
おお、これだけで交易経験が今までの倍以上取れる…。
何回か繰り返しやってみよう。




アムステルダム行ってからな(涙)




…本日は航海時間が長かったせいもあって、非常にまーーーーったりと時間が進んでいきました。
まぁそれでも船旅中の災害は結構頻繁に起きたりしますが。

さて、次はイベント進行かな…