愛知万博(愛・地球博)

…なんか開催以来、いろいろなところで「哀・地球博」だの「ボッタクリ万博」だのと悪評が絶えないスタートを切った愛知万博のようですね。こちらは愛知とは程遠い住居なので直接見ることは難しいですが、この万博については、開催以前から反対意見などもあったようですね。
そこで、調べてて一番耳にするのが「飲食代が高い」とか「弁当持込不可」などという話。「飲食代」に関しては、実際に高価すぎるのは一部らしくて、ふつーの観光地価格だろうという話も聞きます。実際どうなのか、は、行った事がないワタシには判断できませんが。
それに関することで、こんな記事を見つけました↓




弁当の制限緩和検討 万博協会、首相の指示受け




…どうやら首相までもが再検討を要求したようで。
遠方からの来客を考えると、食事くらいは安上がりにしたいところですからねえ。
今では東京ディズニーランドでも持込可のようですから…いや、聞いた話なのですけどね。少なくとも、開催して間もないころ(まだ当時小学生くらいかな…)は東京ディズニーランドは弁当持込不可だったと記憶しております。
ワタシの、万博の記憶というと、今から20年くらい前の話になりますが、筑波で開催されたEXPO85です。当時はまだ幼少だったこともあって、あまり記憶には残っていないのですが、一番印象深かったのは、とにかくヒトが多いこと、渋滞にまみれて(車で出かけた)、到着予定時間を大幅に過ぎてしまったこと、など。人気があるパビリオンとないパビリオンの格差が激しく、せいぜいヒトがあまり集まらない、あまり話題になってないような場所しか回れなかったわけですが、それは現在でもあまり変わっていないという話も聞きます。
まぁ、来客数が多いから仕方ないとは思う。だけども、せっかく遠方から出かけても、ろくにモノが見れない博覧会って何だろう?という気もします。
…まぁどちらにしても、ワタシの住居から愛知は結構遠いので、行く事は多分ないと思いますが。