…それはそうと。

まぁ直接「ついんてぇる/ツインテール」とは関係ないのですが。
近頃、ついんてぇる娘についていろいろ調べていったりするときに時折出てくる単語があります。
大空寺あゆツンデレなところが(略)」
うさだってツンデレ?」

………




ツンデレ』って何者?




ここは幸いなことに「はてな」なので、早速検索にかけてみることにした。
以下、「ツンデレ」の引用

ツンデレとは「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる」ほどに、性格にギャップのある、主に二次元世界での女性キャラの属性を指す。

例としてストーリー開始時は主人公にツンツンした態度を取るが、なにかのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、あるいは反転して急速にデレデレするようになる女性。 あるいは、そのさまが該当する。


(中略)


 ツンツンデレデレ、略して「ツンデレ」。

…なるほど。
つまり、初期イメージとしては「ツンツンした女の子」が後半になって「デレデレ」に変貌するという…まぁ行ってみれば「一度惚れるとトコトン」という感じの属性ってことかな。

絵にするとこんな感じかな?


…実は「ついんてぇる向上委員会」などというサイトを運営してる身としては少々恥じることなのかもしれないが、「うさだヒカルデ・ジ・キャラット)」と「大空寺あゆ君が望む永遠?)」に関しては、あまり知識がない。というか双方とも、中途半端にしか作品に触れてないというのが正しいか…。
うさだヒカル」はともかく、「大空寺あゆ」に関しては、確かに初期はツンツンどころか、かなり攻撃的な爆撃娘だった気がする。今度プレイしなおしてみようかな…。


…それで。


まぁ「ツンデレ」という言葉は近頃出来たものなのだろうけど、「最初は主人公に対してツンツンな女の子が後半になってくるとデレデレ」みたいな女の子キャラってのはかなり昔からいますね。うん。
…ついんてぇる/ツインテールツンデレというとやはり「大空寺あゆ」嬢や「うさだヒカル」嬢が筆頭なのだろうか。実はこの辺もよくわからないのだけど…。


ただ、ツンデレの意味をふまえた上で、最初に浮かんでくるのが「加納涼子(下級生)」とかいうワタシは…なんとなく世代の違いを感じてしまいますた(汗)