大航海時代Online

atenako2005-05-11

…なんか久々の大海原。
あれからずいぶんと変わったのかなーと…思いつつ、いつもと同じパウンドケーキ作りに、ジェノヴァ引きこもり軍人…




たとえ周囲が変わって自分が変わってなければ同じこと




ということを堂々と体言している傭兵ちゃん(仮称)なのでした。
まぁそうは言ってもひとまず過酷なレベル上げを…
いつものとおりジェノヴァでクエストOnlineをやっていた。
そこで某友人が一人、大海原にやってきました。
その都合で、急遽リスボンへ戻る。
まぁ相手はバルシャだろうし、セビリアからリスボンまでを考えたらぜんぜん…
といいつつカリアリで羊を買いそしてマラガで牛を購入最後にセビリアで小麦を大量購入などというヨユーぶちかまし道草スペシャルをやっていた関係で見事、友人を長らく待たせることに成功した(ぉぃ




つーか直で来い!




というわけでリスボンで対面。
どうやら冒険者の模様。とはいえ、見習なのでまだまだ成長はこれから。
さんざ会話した後、戦闘はまかしとき!的なことを言い残してそこで別れる。
…一緒に行動っつったって今のところレベル差が大きすぎるし、そんなもんがついてこられたらつまらんだろうし、というお互いの理由。
まぁ当然当然…入ってきたばかりのPCの楽しみを奪うような悪趣味はありませんから。


まぁそこまでやってきたので、残りの材料、塩と砂糖を買いに行くために、ひとまずオポルトへ。
そこで塩を大量購入したところで交易ちゃん(現在軍人)から連絡。




ゆで卵ぷりーず




ゆで卵?
ってことはファロだったけな…つーかリスボンでニワトリ売ってるだろうがと突っ込まれるまでファロに向かうつもりでいた。
なんだかなー。
というわけで砂糖は後回しにしてリスボンに戻る。
ニワトリを何匹か買ってきて、てきとーにゆで卵を作り、手渡し。
そしてようやくマディラに到着し、パウンドケーキ量産。


合計140個のパウンドケーキを抱えて再びジェノヴァに戻る。


そこでちまちまとクエスト開始。
友人と合流して、艦隊組んで倒しもしましたが、しばらくして解散。それでもまだ一人でこつこつと経験を稼ぎ…
ラピットファイア砲+弾道学+水平射撃。調子がいいときは100近くのダメージを与えられるまで成長した。
あっはー楽勝♪




ぽーん(゜∀゜)






「ラピットファイア砲が壊れました」



Σ(゜Д゜;


なんと戦闘中に砲が全て同時に壊れた
10門×2で合計20門。全てが一斉に。
戦場にはまだ、2隻のガリオットたちが浮いている。

……


さんざん調子よくぶっ放していた砲を全て失い、その瞬間から砲門の存在しない、でも船員だけは無駄に多い旅客船のような存在になってしまった傭兵ちゃん(仮称
の船「Twintail2」。




しかしこうなれば、取れる戦法はひとつ。




「…接舷!」


パウンドケーキを5個くらい頬張り、約一ヶ月ぶりくらいに接舷スキル発動。
突撃!


とにかく突撃!




船員が少なくても突撃!




なんとか勝利した傭兵ちゃん(仮称)。
…だがしかし、いきなり砲を全部失ってしまったのはかなり痛い。




「買いなおすといっても、ジェノヴァじゃ…ろくな砲が売ってないし…」




それ以前に、ちょうどいい砲が売ってない(汗)
かといって砲もないのに航海するのは、傭兵としてはとても危険な行為だ。まぁ砲なんかなくても闘う方法はいくらかあるけど…。
ちょろちょろ逃げ回るバルシャとかに接舷使うの面倒だし(ぉぃ


仕方ないので、とりあえずという形でカルヴァリン砲を装着する。
ラピッドに比べるとかなり威力的には落ちるが、とりあえずロンドンにでも行って新しい砲を購入するまでだ…
というわけで、次は砲を購入しに、久々に北海の方まで遠征することになります。