ときめきメモリアルOnline

公式サイト:http://www.tokimemo-online.konami.jp/

ムービーにて、クラブ活動の様子が公開されました。
http://www.tokimemo-online.konami.jp/index_siryou.html

…球場…いや、これはソフトボールクラブ(部)かなんかかなあ。




好きなクラブに入部して自分をパワーアップさせましょう。




…まぁ、目的はやっぱりステータスアップだよね。
しかし…パワーアップとか、自己鍛錬とか聞くたびに思うのだけど、その目的は何になるんだろう?
ファンタジー系のMMORPG、たとえば自分がプレイしているウルティマオンラインを例にとって考えてみる。
スキル上げをはじめとする自己鍛錬の目的は、さらに多くの名声(値)を得るためとか、強い敵から取れるアイテムを手に入れるためとか。
…まぁとにかく、強くなる(=パワーアップさせる)のはあくまで、目的を達成させるための手段にすぎない部分があります。
ただ漠然とステータスアップ作業をする、というのはどうしても苦痛になりがちだと思われます。でもその苦痛を乗り越えてでも達成した目的があってこそ、成立するものだと、個人的には思っております。
…ステータスアップさせることで、一体どーいうことが目的としてできるようになるのか。
一番興味があるのはそこですねー。




「キャラクタを皆に自慢しよう!」




という気には今のところなれないノデ(汗)
まぁクラブ活動の目的が主にステータスアップだけだとしたら。
…ワタシの操るキャラは永遠の帰宅部になりそうです(笑)
まぁ漫画研究部とかアニメ同好会もしくは放課後恋愛クラブとかが存在するのなら入部を考えなくもないですが(ぉぃ




「入部しますか? はい/いいえ」


「入部しました」




えらく簡単に入部できるんだな、とか思ったりもしたけど。
まぁ、入部にいちいち「入部届を提出した後に顧問教師の認可によって初めて入部がみとめられる」とかやってしまった日にゃ、教員キャラクタをGMやカウンセラークラスの運営キャラにしなくてはならないだろうしなあ。
…そっちのほうが面白そうではありますが(汗)




「みんな自主トレやるよーーー」




入部していきなり自主トレかよ!
とかいう華麗な突っ込みはムシしておいて、次にいきます。さて自主トレ…


……


つーか何の自主トレだそれは?




ワタシは、前の場面で入部していたのは、どう見ても「ソフトボール部」か、ありえないが「野球部」にしか見えなかった。
なのになんだこのドッジボールのコートのような場所は。
…ワタシには、某FFの戦闘シーンにてプレイヤー同士の対戦をこれから始めるようにしか見えないのだが…。




みんなで力を合わせて対戦チームと白熱バトル!




…バトルだったのか!
自主トレ…まぁ練習試合と考えれば確かにバトルと言えるかも。
そして自主トレの試合風景…




【BはバレンタインのB】を使った
極小ダメージを受けた


【ベストエンドは2人の秘密】を使った
大ダメージを受けた


【灼熱閃光弾】を使った
灼熱閃光弾!


【超球百烈弾】を使った
超球百烈弾!




…ちょっとオマエラ落ち着け


集めたアイテムで必殺奥義を作ってチームに勝利を導きましょう!


…奥義(汗)
なんかその戦闘シーンを見ていると、なおいっそうのこと、某FF戦闘シーンの対戦にしか見えない。
まぁ、それは百歩譲るとしても、何故にソフトボール(もしくは野球)でこのコートかな…。
欲を言わせてもらうと、それぞれのクラブにちなんだゲームでもやらせて欲しかったかなーとも思うけど、やっぱし難しいかなあ。
まぁなにはともはれ、まだ明確な稼働日が決まっていないだけに、一体どのような全景になるのか、もうしばらく観察していきたいと思います。
…むしろECOのほうがまったく動きがないように思えるのですが…。