あてなこ☆車暦(4)

親父の新車をわずか3ヶ月で事故車にしてしまった澪☆あてなこ☆は…
当面車の使用禁止を命じられました。
…まぁそれ自体は仕方ない。
仕方ないのだけど…


かといって我慢できるものでもなかった。


誰も車を貸してくれる人がいなくなった。
だったら…
だったら……


自分で買うしかない!


というわけで、親にまったく相談なしで、勝手に中古車販売店に赴き、勝手に購入してきた車。



…絵だけだとなんだかさっぱりわからないかもしれないので。
TOYOTA CELICA GT-R(E-ST183)です。4WS付きでした。
まぁもっとも、当時は4WSって何ぞや?というくらい無知でしたが(笑)
4WS…「四輪操舵システム」のおかげで、こいつの車庫入れはものすごく楽でした。
…未だにその頃の癖が抜けきれてなくて、現状の車でも頻繁に切り返しをしないと車庫入れできない場合があるのはご愛嬌です(藁)
当時としては結構高い車でした。ワタシが探し始めたころから、徐々に人気が出てきたという話しで…時間を経過させることによって「価格が下がる」ことを期待していたのに、むしろ上がってました(涙)
スポーツカーブームは過ぎ去り、今やクロカン4WDやミニバンの時代。スポーツカーなどという、排気量もでかく税金も高い、燃費も悪くて不便な車をわざわざ購入する人間などそれこそ「頭文字D」のファンもしくは走り屋という希少種くらいでした(笑)
そんな中で、わざわざFFのセリカを選ぶ人間など少数…のはずなんだけど、もともとデートカーのセリカは彼女持ちのカップルなんかには結構人気があったそうな。


…でも嫌いな車で第三位とかに上がってましたけどね(カーセンサー投票)。


…まぁとにかく、この車にはいろいろお世話になりました。
購入当初、オイルが半分以下しか入ってなかったり、リトラクタブルのライトが開かなくなったりとか、もういろんなトラブルがあってどうしようもない状態でしたが、1ヶ月くらいすると安定してきて、それはもういろんな場所に行くようになりました。なんつっても、今までの借り物状態ではんく、本当の意味で「自分の車」だったので。


…と同時に車を維持することの(主に金銭的な)苦労も同時に知ることとなりました


まだ新入社員だったあてなこ☆。明日のオイル代のために昼飯を1週間抜くなんてことはふつーでした(笑)かなり無計画な購入だったので、金銭的に安定するにもかなり時間がかかった…(汗)
どこぞの走り屋みたいに、がちがちにいぢくりまわしたりとか、そーいうことはできませんでしたが、ある意味運転する楽しさというのは、自分用の車を手に入れてから初めて知るものなのかなーとも思いました。苦楽をともにする、みたいな感じ?
しかし、そんな車とも、別れは突然やってきました。購入してから4年後。
ほぼ当り前のように車検を通すつもりでいたのですが




最悪のタイミングでやってきた退職




まぁほかにも事情はありますが、「退職」+「引越」のダブルパンチは強烈でした。
まだ壊れてもいない車を、致し方なく手放すことになります。
できればあと3年は乗りたかったのですけどね…。
それ以外に、別の夢を追うための「退職」だったので、誰のせいというわけでもありません。あえて言うなら自分で決めた道です。
…またいつか車を持つ。そう誓って手放しました。
して、そこから数年。車を持つことなく過ごすことになります。ある意味一番苦しい時期だったかもしれないです。