夏コミ奮戦記-コミックマーケット68

もう68回も開催してるんだなあ…ワタシが初でサークル参加したころはコミックマーケット25とか26とか…なにもかもが懐かしい(ぉぃ)


というわけで3日目の参加でしたが。
あきらかにジャンル選別を間違えたような位置に配置されてしまったようなヨカン。
…なにはともはれ、作品も無事に完成した。よかったよかった。




完成したのが当日の朝5時というのは無事といえるのでしょうか?




…サークル入場時間を考えると、当日は6時には出なければならないことをすっかり忘れてないかその思考回路。
とりあえず我が自宅に集まったメンバー。
困ったことに全員睡眠不足(睡眠時間1時間未満)。
…なんか最悪な状態でのイベント参加でしたが、時間にはなんとか間に合った。時間的にはね。そのままいつもの「船の科学館前臨時駐車場」に駐車できれば…。


何故か台場付近に車の超行列。


何故かと思ったらこんなものが重なっていたらしい。いつも頼りにしていた駐車場はとても使える状態になかった。つーか行列は500mを超えている。どう考えても非現実的だこっちの一般行列の長さもすごいものがありましたが。
…仕方ないので、東京テレポート付近に車を止め、そこからゆりかもめで移動、という非常にばかばかしい作戦に移行。3日目だけあって、台場の花火大会と重ならないものだから安心しきっていた…(汗)


というわけでかなりギリギリでサークル入場を終えまして、無事開催に間に合いました。


…この日、全員睡眠不足+体調不良であったことから、ろくに他サークルをめぐることもなく終了いたしました。サークルに来ていただいた方々、どうもありがとうございました。つーかろくに対応できなくて申し訳ございませんでした…(汗)




というわけで終了し、車に荷物を積み込み、帰り道のため台場付近のこのへんを通過してみると、まだ駐車場には長蛇の車列が…。
現在時刻16時。
その時刻であの行列だったら…ワタシならあきらめてディズニーナイトパスポートでも買いに行ってると思われますが…その執念はすごいデスネ、はい。というか荷物を運ぶ用でもない限り、交通の便宜がかなり図られている台場に車でやってくるというのはどうなんだろう、と思わなくもないです。


…というわけで、無事終了いたしました。
今回、身体を動かすだけでも辛い状態だったので、とてもサークルめぐりをするほどの体力的余裕は残されていませんでした。もう少し見て回りたかったノデスガ…
周囲のサークル様も含めまして、ミナサマどうもありがとうございました。この場を借りて…


…って誰も見てねぇよ。