配達用の非力な車

休み中、家のお仕事を手伝っておりました。
親族の家で、この時期人手不足になりやすいのだそうで。
まぁ細かい仕事内容をいきなり理解できるわけもないので、とりあえずは車に荷物を積み込み、配達とかいう作業が主な仕事になりました。


…あぁ別に峠の頂上まで豆腐を届けているわけではありませんから(笑)


紙類の束を大量に運んだりするので、とにかく重い。
そーいう積載量としてはかなりの量になるモノを運ぶのに、車が1.0リッターのマーチってどうなのかな(汗)ワタシは、マーチはすべて1.3リッター以上あるものだと勝手に勘違いしていたのです。


ところが、実際運転してみると、荷物を積載していると上り坂が…下手するとLまで落とさないとろくに走らない。いやそれどころか発進加速の段階ですでに厳しい
…まぁふつーに2人で載ってる段階で、すでにカローラクラスの一般乗用車についていけない…なんだこの非力な車は…と思ってて


ワタシ「この車、排気量どれくらいですかね?」
社長 「え?排気量って何?」




あんたは本当に免許もってんのかぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ




ワタシ「あ、ほら、買うとき見なかった?〜ccとかで表記される奴」
社長 「あ、あぁ!…確か…1000ccとか書いてあったっけなー」
ワタシ「…1000!?(゜Д゜;」
社長 「いや、よくわからないんだけど…それって少ないの?




まったく意識してなかったノカぃ




マーチほどのボディに満載に積載すること考えたら1リッターじゃ確かに非力でしょう。
ちょっとした奥様のお買い物兼お散歩車だったらそれで十分だが…
まぁでも、一応なんとか往復して帰ってきてたわけですが



・坂道に遭遇するたびに2レンジ。
・相手が加速するたびにキックダウン。
・ODスイッチ常にオフ
・顕著にパワーが落ちるので怖くてエアコンをつけられない。



という状況下…
自分の車で配達してぇぇぇぇぇぇぇぇとか思いながら、60キロまで加速するのにヨユーで30秒以上かかる車を運転しておりました。原付に煽られ、ミドルセダンクラスがびしばし追い越しをかけていき…


普段、2リッターNAの車に乗っているのでまったく気づかなかったけど、ボディに対するパワーという意味では結構高いんだなーと、自分の車ですが改めて実感せざるを得ませんでした。まぁ一応スポーツカーだしな、うん。