ついんてぇる考察(1)ツインテールとツンデレ

…【ツインテールカーニバル】に向けて頑張っているところです。
ここで、ちょっと筆を休めて、一つ、自らの覚え書き程度に「ついんてぇる/ツインテール」に纏わる私的な考えや、意見などを雑多にまとめていきたいなーと思っております。




…とある製作のために。




その結果は…【ツインテールカーニバル】で出せるといいなー、と思っております。
まぁなんといっても我らの的中ジャンルですから、頑張ってまいりたいと思います。
それはさておき…


(1)ツインテールツンデレ

近頃、2chのツンデレ系スレッドやツインテール系スレッドなどで、よく耳にしていた、所謂「黄金パターン」というモノがあります。
そのパターンの一つに




金髪+ツインテールツンデレ




という組み合わせがあります。
ツンデレというのはまぁ、はてな検索あたりで調べればすぐに出てくると思うのでここでは割愛しますが、このパターンから容易に想像がつきやすいのは、おそらくこのあたりではないかと思われます。というかワタシにはこれ以外思いつきません(汗)
ただ、まぁ、悪くはないのですが、それが「黄金パターン」とか言われるとちょっと抵抗がありました。前にもどこかで書きましたが、もう少し前は、ついんてぇる/ツインテールといえば




黒髪+ロングツインテール+お嬢




などという主流がありました。
…え?本当にそれが主流だったのか、と?
……わかりません。ただワタシが熱狂的に支持していただけなのかもしれませんが(汗)
今となっては確認のしようもありませんが…この辺の個人的好みから、我が委員会の看板娘の一人である「逢江ちゃん」はデザインされています。
まぁ主流なんてものは、多数決でも取らない限り、単なる個人的主観で決まってしまうですから、あんましアテになりませんが…といいつつ、多数決(統計)を取ったとしても、周辺の人間がどーいう趣向で形成されているかにも大きく影響してくるので、これもまたあんまし信用はできません。結局のところ…声が大きいものが主流だと勘違いしてしまうのかもしれません。というかワタシがすでにそうかもしれない(汗)


しかし「ツンデレ」系スレにはよく出てくる金髪+ツインテールツンデレですが、よく考えたら「ツインテール」系スレには、別にそれに固着したような進み方はしてないなぁ・・・・・・・。


…上記「黄金パターン」に対して、あてなこ☆はここで初めて






ツンデレ」に対する黄金パターンであって「ついんてぇる/ツインテール」に対する黄金パターンとは書いていない






ことにようやく気づきました(汗)
ワタシ自身が勝手に解釈していたのみ。
…まぁ、要するにツンデレ娘」に金髪+ツインテールというのが似合うという、ある種の共通認識が存在する、ということだけはよくわかりました。ツンデレとついんてぇる/ツインテールには直接的な関係はない、ということでヨイようです。

まぁ個人的にはツンデレなついんてぇる娘もイイものですが




「ついんてぇる/ツインテールに栄光あれ♪」