バトルギア4

…なお一層シビアになったなーこれ。
だけど結局のところはFFですら派手なドリフトをかましていくような、結構大味なゲームです。それでも頭文字D』とかよりはずっとシビアな操作を要求されますけどね。つーかあれ大味すぎ。でもワタシは好きですけどね、ああいった大味なレースゲームも。
バトルギアは、ひそかに2くらいからプレイしていますが、例によってエントリーキーによる登録制やネット対応になったのは3から。その頃としては不満要素であった


エントリーキーで500円もする癖にチューニングの一つもできない


という部分が4で解消されております。まぁ「グランツーリスモ」ほどではないにしろ、結構細かいセッティングも可能なようです。
…あぁ、頭文字D』シリーズのアレはチューニングというよりパワーアップに近いものがあるので、あれも「チューニング不可」と考えております。


…というわけで、初級中級をすっ飛ばしていきなり超上級からスタートしているのですが、コーナーリングの度に発生する、頑固なアンダーステアに悩まされておりました。そのせいもあってか進入速度がどうしても上げられなひ…ちなみに登録車種は


CELICA TRD Sports M(ZZT231)


です。まぁFFだし、特有のアンダーがあってもおかしくないといえばないのですが、前作ではそんなに強烈ではなかったのでどうしたのかなーと思ったわけですが…あぁそうかこれってノーマルだからか!とか勝手に思ってました。それ以前にお前がヘタクソなだけだろ?とかいう部分もありますが(´Д`;
…それらを解消すべく、ひとまずチューニングに手を染めてみようかと公式サイトへアクセス…


バトルギア公式サイト(http://www.battlegear.net/index2.html


…携帯からしかアクセスできないのか(汗)
以前だったら手持ちの携帯端末がPHSだったので無理だったかもしれないが、今は晴れて「携帯電話」と呼べる代物にランクアップしたので、早速試してみる。
…えーと…登録?
これ全部携帯コンソールから入力か。
全て入力し終わったところで「完了」




IDは英数字(大文字+小文字+半角数字)を含めてください




ほへ?
…なんだそれは。
英数字か…ってことは大文字+小文字+数字を無理矢理絡めないとならないってことですか。というわけで半ば強引に「大文字、小文字、数字」を使ったIDを作成し、さぁもう一度、今度こそ終了「完了」ぽちっとな




パスワードはは英数字(大文字+小文字+半角数字)を含めてください





……そーいうことは頼むから一度に言ってくれませんか(´Д`;
という、まぁ開始してから30分後、ようやく登録完了。っつーかなげーよ
早速、貯めに貯めこんだBGマネー(要するにチューニングパーツを仕入れるのに必要なポイントです)にて、まずはタイヤ、足回りをちょこっといぢくりまわしたライトチューニングを施し、多少オーバー気味になるように振ってみた。
…そのおかげもあってかコーナー進入時のアンダーがかなり気持ちよく消えた
しかし…少しでもチューニングに手を染めてしまうと、車のランクが問答無用でSランクになってしまう。もちろん、ノーマルセッティングで走れば本来の車のランクに戻りますが。
まぁまだ対戦相手もろくにいない状態ですが、チューニングをこれからちょっとづつ進めていって、FDを追いまわせるくらいに頑張りたいと思います。




…それにはまずストレートでぶっちぎられるほどストレートの弱い車の性能をなんとかしないとならないかもしれません(汗)