ポケットモンスター ADVANCED GENERATION

ポケットモンスターAD#145ツグヨ



ポケモンのゲーム自体は初代赤/緑の頃にやったきりですが、
アニメの方は月一位チェックしているであろうテレビっ子一条です。


そんなわけで間を空けながらも番組チェックを続けているポケモンですが
さかのぼる事9月22日、その日もポケモンの放送だったものの
続き話の前編を見ていなかったのでまぁいぃかぁ〜と思いつつも
ちょうど時間が合ってしまったのでザッピングしているとちょうどポケモンのED。
今年もオリジナルのポケモン音頭が流れる中、そろそろこれも見納めかなぁ
夏も終わりか(アニメのEDで季節を感じていて良いのか自分!)
来年当たりどうかな、ついんてぇる音頭とか(どんなんだよ!)
いい感じでセルフボケツッコミが機能しているところに次回予告が。



∀゜)゜〜 チラッ



!?(;゜Д゜)そ



なんか映った!今なんか映ったよね!?ボク見てたんだから!!



ポケモンのゲストキャラは毎度濃いのが多いですが
たまにぱっと出てくるついん娘のキャラが立っていて魅力的なのも事実
イミテ*1然りサクラ*2(エンジュ5姉妹の方)然り。
そう、これは来週はチェックせよとの神の啓示に違いない!!



そして運命の放送日9月29日。

■145話「格闘道場! サトシVSハルカ!」

テレビの前で(0゜・∀・)ワクワクテカテカ



あ、ネタバレなので録画して楽しみにしている人は見てからにしてください



ポケモンクイズ、レギュラーのショートコント(ぉ)があって
クセっ毛ついんキター!〜゜(゜∀゜)゜〜



「まぁ!師匠〜!新しいお弟子さんですねぇ!」
「え?ちがうんです・・・か?」
「まぁ〜、だめじゃないですか、無理矢理入門なんかさせてわ!」



基本的に敬語・丁寧語なようだ(´∀` )



「私、ここでただ一人の弟子で、ツグヨと言います」



ツグヨさんか〜…(´∀` )


ラーメン屋をやりたい道場の息子と、息子に道場を押し付け継がせたい師匠、
テレビの前でついんてぇる/ツインテールに見入るダメ人間の板ばさみで健気に苦悩するツグヨさん。

いつしか道場では道場の運営をかけて親子対決が。
ポケモンバトル必須の審判は当然ツグヨさん。



「ホントにやるんですかぁ〜?」
「それではこれより師匠とキョウタロウさん(息子)によるバトルをはじめまーす(棒読み)」



あきれたツグヨさんも愛い愛い(まだやってる)


しかし師匠がぎっくり腰をおこして戦闘不能におちいった事で
サトシとハルカが俺が私がとそれぞれの思惑で代理バトルを申し出る謎展開に。
なんていい加減な道場なんだ!
うんまぁいい加減だったんだけど(苦笑



しかし、肝心な所でやはり邪魔しに現れたロケット団
最近すっかりお約束となった多額の借金をして作るらしい巨大メカを駆使し
サトシとハルカが託されたポケモンピカチュウを奪って逃走を図ります。


そのピンチを救ったのは!



「まちなさい!」



「いけぇ〜!カポエラー!」




私、ここでただ一人の弟子で…




すぅっかり忘れてたー!(ノ∀`)




カポエラーっ、高速スピーン!(技名)」

「続いてーっ、メガトーンキーック!(技名)」



かなりもったいぶった感のある登場で
レギュラーを無視して道場を破壊したロケット団メカを粉砕する
ツグヨさんのカポエラー(画像左下)。



「いまだピカチュウ!10万ボルト!(技名)」



最早トドメ要員の電気鼠



片付いたロケット団と、ある意味片付いた道場。


自分がラーメン屋を目指したのは子供の頃作ってもらったラーメンに憧れたからだと
告白したキョウタロウに、ラーメン屋になる事父が許したその時、



「師匠、キョウタロウさん!」
「私、キョウタロウさんにおいしいラーメンを作って欲しい!」
「だから…この道場はあたしに継がせてください!」



「そうすれば、キョウタロウさんも師匠もそれぞれの夢を叶えられるかなぁなんて…」



顔を赤らめながら超絶指回しを披露するツグヨさん。



「よしわかった!」
「ならばツグヨにこの道場を任せよう!」



ダメだ師匠!それだけは口にしちゃあ!



「ツグヨが道場を継ぐよ♪」



あぁぁぁぁ(ノД`)ぁぁぁぁぁ



みなさんもレンタル待ち、お友達に録画を借りるなどして是非ご覧下さい。
なにはともあれ、一見の価値は有りです。
ツグヨさんの赤面超絶指回し

*1:ttp://www.d7.dion.ne.jp/~marusasa/

*2:ttp://pokeani.com/semiregular-sakura.html