おしかけScramble!

…とかいうタイトルのエロゲが発表されて、一部でちょっとした騒ぎになっております。
騒ぎになる理由は、そのイメージイラストを見ていただければ多少わかると思います。

「おしかけスクランブル!!」トップページ
http://www.marigold.co.jp/marine/osirum/index.html

タイプの違うふたりの美少女とエッチ三昧の同居生活が満喫できる、おしかけ娘愛好者対応迫り迫られ学園生活ADV

「MOON PHASE雑記」様より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050917


…ということらしいのですが、まぁわかる人なら分かると思いますが、ストーリーの概要といい、そのキャラクタといい、なんかどっかで見たことがあるような…。


…つーかまんまパク…いや、今大流行のインスパイヤなのかなこれは。
当方、「スクールランブル」という作品は、概要は知ってるものの、まだ一度も見たことがないので、ストーリーまではよくわからないのですが、そんなワタシからみてもこのキャラはモナーに対するのまネコのように見えてなりません。
ストーリー、設定のどれかを切り離して持ってきて、加工して作品とすることは、まぁよくあることなので、それはまぁそこまで悪いことではないと思います。「SNOW」はどう見ても「Kanon」や「Air」を意識した作品といえるし…まぁこれは同一メーカーの別ブランド同士ともいえるのでパク…インスパイヤといえるかどうかは微妙ですが。


…しかし、(ストーリーは現時点で語れないので保留するとして)設定とキャラ、それに服装まで持ってきてしまったらそれはもうオリジナルとは言えないと思うんですが、どうなんだろう。


まぁ、こーいう作品のように、どことなく「あの作品っぽい」みたいなゲームは昔から出てるし、最近では「デスノートを意識してるっぽくない?」というゲームがリリースされてちょっと話題に上がったこともあったけれども。
まぁ程度の問題ですかね…個人的には、やりすぎはよくないと思います。ここまで許されてしまうと、完全なる同人パロディ系のエロゲですら、タイトルを換えてしまえば一般市場に流しても問題ないことになってしまう故…。


とはいえ、少し気になるのは事実ではあります。


…まぁ別に金髪ついんてぇる/ツインテールとは無関係だと思います。
さて、これを機会に「スクールランブル」の内容を確認してみるか…。




漫画喫茶あたりで




…つーか買え!といわれてしまいそうですが…。