完全メイド宣言?

Gooニュースより:http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20051030/kfuln20051030006008.html?fr=rk
関連サイト:http://www.cafe-athome.com/athome/kammedo.html


…一体何事かと思ったが。
どうやら、今流行りのメイド喫茶の一つ@home cafeでの企画モノらしいのだけど…

東京・秋葉原メイド喫茶で働く人気メイド9人によるユニット「完全メイド宣言」が29日、東京・砧の日本大学商学部で初の学園祭ライブを行った。


…ユニット?
ユニットというと、もしかして、集団で歌ったり躍ったりするアレのことか?

「新人メイドは胸胸きゅんきゅ〜ん」など5曲を約1500人の前で披露。


…どうやらそうらしい。
つまり、メイド喫茶で働くウェイトレス(あえてメイドとは言わない)が9人集まったユニットということか。
メイドがアイドル…時代も変わったなあ。遠い過去、日本からは遠い国で、ホームキーパー業についたりしていた所謂本場のメイドたちも、まさかこんな形で一躍人気になるとは思いもしなかったであろう。
まぁメイド服と言われるエプロンドレス系は嫌いではないが。

エプロンにカチューシャの定番ルックで登場し「ご主人様、きょうも完全にご奉仕します」とあいさつ。ステージ前の人垣はあっという間に膨らみ、男子学生から「萌(も)え〜っ」の大歓声が上がった。


( ゜Д゜)ポカーン

















…おっと、思考停止状態に陥ってしまった(汗)
というか、肉声で「萌え〜!」とか発音できるってすごい勢いだなーと、別の意味で感心。いや、ワタシにはとても真似できそうにないので…。


主従の愛を語らずしてメイドを語ることなどできぬわ!


とか思ってるワタシには、ただメイドっぽい服を着てるというだけで、それをメイドと認識することはできませんノデス、ハイ。つーか「メイド服」って言葉にも多少違和感感じるし。服装はともかくとして、それなりの気品というか、高貴な方に仕えるという意味での教養の高さも兼ね備えていなければメイドとはいえな…


…このまま続けると「メイド話」だけで1MB近いテキストを書いてしまいそうなので割愛いたしますが(汗)


…まぁ、そんなこととは関係なく、現在の「萌え」が言葉だけ一人歩きして勝手に有名になってしまっている現代、この「萌え」と「メイド」を切り離すことはできないでしょう。
しかしそれにしても、こーいう形でユニットが生まれるとは思ってもみなかった…。
なんか、メンバー募集とか書いてあるので、




おニャン子クラブみたいなもんか?




と、旧世代の人間からすると勝手に思ってしまうノデスガ…。
もう結構前からこのユニット自体は存在していたようです。全く知らなかったけど・・・って、まぁワタシもメイド喫茶とか殆ど出入りしたことないし、情報にも疎いので当然といえば当然かも。
ワタシとしては、メイドは嫌いではないけれども、こうまで変形したメイドもどきは好きになれないのでスルーです。
関係ないが、曲名の「新人メイドは胸胸きゅんきゅ〜ん」ってすげータイトルですね…(汗)
まぁギャルゲーやエロゲーのイメージによるものでしょうか…まぁ、ちょっと前までは、ヘタするとメイド=奴隷みたいなのがまかり通っていたわけですから、一応地位向上なのかもしれませんね。


…以上。メイドバブルについていけてない旧人類、澪☆あてなこ☆でした。


意味もなくついんてぇる/ツインテールなメイドを描いてみたり・・・