ゴスロリ禁止令?鳩山御殿

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111421.html(ZAKZAK様より)


うーん…なるほど。
確かにゴスロリが似合いそうな風景ではありますが。
…しかしだからといってなあ…

一部のゴスロリ集団は、館内や庭園で三脚を立て、長時間にわたって撮影。一般客が落ち着いて見学できなくなったほか、女性たちは多くの洋服を持参し、トイレで着替えたりするため、一般客がトイレを使えなくなるトラブルも多発していたという。


これはないだろうこれは。
一般見学客もいる中で、三脚をドンと立てて占拠するだけでも十分傍迷惑だというのに、さらにトイレまで占有されてしまってはなあ。
見学目的で来場している一般客からしたら邪魔以外の何者でもない。
こーいうのを聞いてると車を見に来てるのにコンパニオンに群がるカメコが邪魔で、目玉のモデルに限ってみることすらまま成らないモーターショーの風景などがアタマに浮かんできますです。まぁアレは、半ば人集めのためにメーカー自体もわかっててやってることだと思われるので仕方ないとは思いますが…。

ゴスロリ鳩山会館を結び付けた雑誌は『ゴシック・ロリータ&パンク ブランドBOOK秋冬号』(辰巳出版)で、ゴスロリが映える場所として鳩山会館が推奨されていた。


雑誌でも紹介されてしまったのね。
まぁ、これに紹介された以前から、一般客に迷惑がかかる形での撮影をしている連中が居た…そこに来てこの雑誌掲載だから、大挙して来場されると困るということで全面禁止になったのですかね…。
まぁこれも、ただ、ゴスロリの服装で来場して、ちょっとした記念撮影レベルでの写真撮影、くらいだったらこんなトラブルにはならなかったのだろうけども…。周囲の迷惑もろくに考えず本格的に「機材」を持ち込んでトイレを勝手に更衣室代わりにしての撮影…




こんなこと「無許可で」やってたら、多分どこでやっても締め出されると思うんですが。




これとは全然関係ない話ですが、たとえばサーキットのフリー走行(他車も存在する混在走行ですね)でも、好き勝手に走ることは許されません。当然一定のマナーというものが存在します。早い車が後ろから追っかけてきたら安全な場所で道を譲るとか、コーナーでの無理な追い越し追い抜きはしないとか、道をふさいだり、急なライン変更はしないとか、そーいう類のもので、特別厳しいことはありませんが。ただそれすらも守りたくなくて、好き勝手に走りたいのならサーキット自体を貸切にするしかありません。
こーいう場所でも、その辺は同じだと思います。一般来場者の迷惑にならないレベルでの撮影なら問題なかったのだろうけど…好き勝手にやらせてほしいのなら貸切にするとかしないとね(まぁできるかどうか知りませんが)。
…ワタシもゴスロリというファッションは好きな方です。こんなものを作っているくらいですからね、ハイ(汗)
だけども…こーいう行動が、『ゴスロリ』だけでなくコスプレ系全般、ヘタすると「ヲタク」の領域に至るまでのイメージを低下させることになると思うです。まぁ「ヲタク」に限って言えば、この言葉が発生したころから、一般にはろくなイメージもたれていないと思いますが(汗
…だからこそ、ただでさえあまり芳しくないイメージをなるべく低下させないように気をつけていきたいものですねー…私見としては。