運転体験:MAZDA アテンザスポーツ(ワゴン)ドライブ編

…もう見た目からしてフツーになりきれてないような気がしていたアテンザスポーツワゴンですが。
とりあえず運転してみなくてはなんともいえない。
というわけでキーをくるりとまわし…




…あれ?




セルモーターが回りませんが?






「…っていうかクラッチ踏まないとセル回らないよ?





・ ・ ・ ・ (゜Д゜;




いきなり壊したかと思った。
心臓に悪いなあ…ということは、教習所で昔習った「立ち往生したときの奥義、ギヤをローに入れてセルを回し、強引に車を動かす」という業が完全に使えなくなったわけデスネ。まぁいまどき、そんな形で立ち往生する確率も大分減ってるのかもしれませんが…。
まぁとにかく、エンジンをかけ…アクセルを少し煽りつつクラッチをつなぎ…





…あぁやっぱり来た…この…なんともいえない違和感。




…まぁMTの場合、他人の車を預かったりすると必ずといっていいほど体験することなんですけどね。
それ自体はいつものことだから気にはならないけど…
走り出してまずびっくりしたのは、エンジンの吹き上がりの良さ。
今まで新車なんて殆ど体験したことがなかったのだけど…このスムーズかつ力強い吹き上がり…うちのセリカに比べても、かなり良い。
もうなんというか、アクセルが奥まで踏めないというかなんというか。
…まぁさすがに高回転域(6000〜)に達すると多少もたついてくるのだけど……それにしても、ストレスをあまり感じない回り方。新車ってこーいうものなのか、もしくはアテンザの2300ccのエンジンがこーいう特性なのか…ワタシにはわかりませんが、比較的満足です。


…と、調子に乗りすぎてガンガン飛ばしすぎてるので減速…というか信号停車なのでブレーキ…




踏んだとたんにカクン!とボディが前のめりになる




うおっ!((  ゜Д゜;






セリカと同じ感覚で踏んだブレーキは、ワタシからしたら恐ろしいくらいの初期制動重視。もう踏み初めから「ガツン!」と効く感じ。
なんだ…?
…なんでここまで初期制動重視なんだこのブレーキは…?
…このブレーキ、あそび部分が全くないのカナ…??


…と思えるくらいに、感覚としては「チョン!」と踏んだだけでも結構効く。


…そういえば、この車を乗り込む前に見たタイヤ…18インチの巨大ホイールから見える巨大なブレーキディスクを思い出した。
セリカのブレーキはここまで大きくない。ということはブレーキ性能の差かもしれません。
まぁ一般車種の殆どのブレーキセッティングは初期制動重視になっているから、この辺は仕方ないのだけど…もうなんかここまで来るとエンジンブレーキ(シフトダウンによる)を使う必要が感じられないくらいに強いブレーキ、という気が。
…けどまぁ、ここまでチョン踏みして「ガツン!」って感じで効いてしまうとコントロールもしにくいしなあ…
というわけでシフトダウンによるエンジンブレーキ








……!!!




……ぁぁぁぁああああああぶねぇぇぇぇぇ!!




セリカと全く同じ感覚でシフトダウンしたのだが「これAT車?」とか思うくらいに効きが弱い(少なくともワタシはそう感じた)。
まぁ、エンブレが効かないくらいでぶつかりそうに鳴るとかそーいうことは一切ないのですが、それにしてもずいぶんソフトに効いてくるエンブレでした。ギリで使うとちょっと危なかったかも。
…で、この日の用事は、そんな車で荷物を運んでくること。
首都高速を使ってぐるぐると回ってみたり…。


夜の首都高。


…昼間は渋滞の名所となる首都高も、この時間での交通量は疎ら。
ちょっと高速域に入ると、今まで気づかなかったけどこの車、結構走れる。
高速コーナーでも、その巨体からは想像がつきにくいくらいに安定する。サスは当然セリカよりもかなりヤワいのだけど、それでも一度姿勢がキマったときの安定感は悪くないような気がした。
…断っておきますが、あくまでも「一般大衆車」レベルでの話です。FDとかインテRのような車に比べたら全然ダルですけど…別に本気でモータースポーツを考えていなくて、たまにドライブで楽しく走れれば〜…くらいの用途ならこれで十分ではないかな、といったところです。
でもこの車。ステーションワゴンだけに、荷台スペースは比較的大きいし、4人乗車することができて、なおかつ走りもそこそこ楽しい…。



………



………乗れてる!



…………今日のオレは絶好調だ!



……Σ(゜Д゜;



…気が付いたらここでは口に出せないようなスピードを出していた。
やばいやばい…あまりに吹き上がりが気持ちいいもんで…スピード感覚が麻痺していた。ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナs(ry




…というわけで、落ち着いたところであてなこ☆的総評。


まぁ本気でモータースポーツを考えるんでなければ、そこそこ便利でそこそこ楽しい、そして燃費的にも現段階では申し分ないレベルだと思うです。燃費は今のところ、新車状態で10km/Lあたり。うちのST−202芹香たんが7〜8Km/L(共にハイオク)。ワタシ的には満足なレベルです。
4人乗れて荷物もそこそこ積めるから家族車としても悪くないし、走っててそこそこ楽しむことが可能。
エンジンのフィーリングは、ワタシ的には結構好き。まぁ一般大衆車だけあって、消音にも結構力が入っているせいもあるのか、とりあえず低回転域のエンジンサウンドが楽しめない(楽しみにくい)のがちょっと残念なところですが…まぁ、エンジン特性を考えると、ちょっとスポーツドライブをするつもりなら上のほうを使った方がいいと思うので、それはそれで構わないのかな。とも思います。
ただギヤ比のせいだかなんだかわからないけど、思ったよりエンジンブレーキが利かないような気がするのはワタシだけなのだろうか…2速エンブレで「パッ」とアクセルを離しても、ろくな揺れもなくそのまま「すぅぅぅぅぅ〜〜」って感じで進んでいってしまうのはどうなんだろうなーと…(汗)その代わりブレーキは強力っぽいですが(汗
あと6MT…5速と6速が結構近すぎな印象がありますた。これはあくまで私見ですが、車格的に考えても6速も必要ない。つーか6速の存在価値がないような気がしてしまいました。
…あとこれは私の未熟さ故、なのですが…足がヤワい車のMTは…スムースな運転が結構大変デスネ…普段、もう少し足が締められているセリカに乗っているせいもあるのかもしれませんが、ちょっとアクセルやブレーキ、ギヤのワークがラフだと揺れる揺れる…(汗
ワタシは長いこと、MTのみを乗り継いできておりますが、基本的には10年落ちくらいの車までしかマトモに乗ったことがありません。そんなワタシから見ると、今の車ってのは性能がいいなあと思いました。でもMTなのに、なんとなくだけど、ダイレクト感がちょっと足りないかなー・・・なんて思いました。
…特に家族車としてはオススメできる一台ではないかと思います。ちょっとパワーありすぎかもしれないけど、取り回しもしやすいし視界も良好。車両感覚も掴みやすくガンガン踏んでいけるので初心者にも比較的進められるかも。
あーそこの初心者君。FDやRX−8みたいなモンスター買うよりも先にこっちの車はどうですかね?


…というわけで、セリカがつぶれてしまったら、この車もいいかもしれない。とか若干思い始めている澪☆あてなこ☆でした。
まぁ本命はコペン(軽)なのだけど(汗