バスツアー

http://moeplus.no-ip.org/upboard/updir/1133516711.jpg
http://sky.nta.co.jp/tmusr/plan/4910272410.html
「ぶらりびんちょうの旅みなべ町バスツアー」


びんちょうタンの里とかなんとか言われる場所へのツアーですか。
そーいう場所があることはずいぶん前から知ってはいましたが、こちらは関東圏…さすがに「ちょっといってくるか!」という距離にあらず…なので実際に見たことは一度もないわけですが。
ツアーか。それなら行ってみてもいいかなーとふつーに考えている自分がいる(汗)




まぁ発見した頃には受付終了というお約束を自ら行ってしまったわけですが(汗)




しかし、仮に受付していたとしても…集合が新大阪駅ではウチからじゃ遠すぎ…orz
参加費9500円以上に、新大阪までの交通費という時点でその倍以上はかかるのでどちらにしろ参加できないわけです。ハイ。
それにしても…近頃はコミケ参戦用のツアーなども一部では組まれているようで、この手の企画は今後増えていくのかな、と思っております。いやもうすでに増えきっていて飽和状態なのかもしれませんが…。
特にコミケ参戦などは、関東圏で暮らしている我々からしたら、その存在価値がイマイチ伝わってこないのですが、関東圏から遠く離れた地方からの参戦を考えた場合…このような形のツアーというものは便利なものなのかもしれません。遠く離れた場所へのイベント参加…この厳しさは、去年「ツインテールカーニバル」に参加した際に、よくわかりました。これを毎年やるのは厳しいカモ…(汗)


…そんな中、もう一つ、面白いツアーを見かけました。

http://www.q-sai.net/akibabeginner/
「アキバ初心者救済ツアー」


…初心者救済?(汗)
初心者もなにも…うーん…そういえば近頃はあんまし秋葉原に頻繁には行かなくなったけれども。
そーいう意味では、現状の秋葉原の姿は、ワタシにもよくわかりません…ってことはワタシもアキバ初心者なのかもしれません。というわけで救済してもらおうかな(ぉぃ

2005年8月の「つくばエキスプレス」開通でその利便性も高まっており、
映画やドラマで人気の【電車男】以降、秋葉原に興味をもつ人々が急速に
増えています。


電車男」の影響はそんなに大きいものだったんですね。
それに重なるかのように「つくばエキスプレス」開通、そして「ヨドバシカメラ」開店…一時期、居酒屋をはじめとする飲食店が一気に増えた時期がありました。増えた当初は、週末である金曜夜ですら、夜8時前くらいからふつーに入れる状態。店の経営としてこれ平気なのか?とか思ってたこともありましたが、つい最近ではその時間帯では、予約なくしてはまず入れない。それどころか当日予約では間に合わない可能性も出てきています。明らかに、以前より利用する人は増えているのかもしれません。
まぁあれだけさんざん、テレビをはじめとするメディアで煽りつづけていればなあ…たまに会うウチの両親ですら「アキバ」とか「ヲタク」などという言葉をふつーに使ってきやがりますからね。えぇワタシがその単語に深く係わり合いがあることを知ってのことでしょうけど(汗)

実際に秋葉原カップルのデートコースになっている時代なのです。


ΩΩ Ω<な、なんだってー!!?
それは初耳。
…うーん…そういえば…よく考えたら、ちょっと前に行った「メイド喫茶」でもカップルらしき人々がいたような…。
しかし、ふつーにカップルがやってくる場所になってるのだとしたら、ワタシの脳内「アキバ」的イメージとは大きくかけ離れてることに…。

そんな中、一度は秋葉原に行ってはみたいけど、どこに行けば【今の秋葉原】を
体験できるのか?そんなアキバ初心者が急増中というのも現実問題。
メイド喫茶】や【フィギュアショップ】、【アニメショップ】を覗いてみたいけど、
一人で入るのは・・・。かといって友達を誘うのも・・・。


行ってみたいのか。
行きたければ一人でも十分いける空間だとワタシは思うのだが…やっぱそれってアキバ慣れしてるから?(汗)
まぁ友達誘うくらいなら十分に…だって周囲の友人は(以下略)が殆どですから!


…orz


しかし、最近アキバに興味を持った人がいきなり『フィギュアショップ』や『アニメショップ』って…
…まぁ、でもそーいうものに元々興味がある人でもないとアキバに行ってみたい!なんて思わないかもしれませんが…
ちょっと耳に挟んだ噂だと、TVなどでヘンな関心を持って「アキバ系見学」をしにくる人々もいるそうで。つまり、秋葉原そのものではなく、そこに巣食っている「アキバ系と呼ばれる人々」を見にくると…秋葉原はいつからサファリパークになったんだ?(笑)

あなたも当ツアーオリジナル【アキバ三種の神器】を持ってアキバに繰り出して
みませんか?


つーか『アキバ三種の神器』ってなんだぁぁぁ!
と、思ったら書いてあった。

【アキバ三種の神器とは】
・アキバカルチャーマップ(アキバカルチャーの名所を細かく紹介)
・アキバ初心者虎の巻(この虎の巻とMAPであなたもアキバ通!)
・アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋
(これを持ってアキバを散策、あなたもこれで秋葉系に変身!


とらのあな虎の巻………
カルチャーマップ………
…この辺はワタシもぜひ見てみたいなー…今の秋葉原、どのような店舗配置傾向にあるのか、よくわからないというのが実際の所なので。
古くは「ソフマップ現象」(ある日、どこかの店舗が閉店になると、後日、そこがソフマップになっているという現象)の頃…つまりは秋葉原が「秋葉原電機大学」とか密かに呼ばれていた時代が一番の現役だったので…街を歩けば、メイド風エプロンドレスを着た女の子がふつーにパンフレットを配ったりしてる時代の秋葉原のことは、実際よくわからない…(汗)


しかし「アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋ってのはどうよ(汗)


紙袋じゃないといけないんだろうなあ…しかし現状では…それこそコミケ期間とかでもない限り、「アレ」な紙袋を持って歩き回る奴なんか殆どいないように記憶しておりますが…それはワタシが平日夜の利用が殆どだから、なのかな…。
して、このツアーの出発地点は新宿ということなので、関東圏に居るワタシでも十分参加可能ですが、残念なことに、すでに募集を締め切っております。参加を含めて興味のある方は、常にウォッチして第3回を待ちましょう。まぁ確かに、完全に初心者だと、何がどこにあるのかなんてさっぱりワカラナイだろうから…こういった企画も悪くないのかもしれませんね。


それに関する記事を見つけました。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060130org00m200056000c.html
『アキバ初心者救済ツアー:30人がメード喫茶など初体験』

ツアーはアニメ「ソルティレイ」(毎週金曜日午前2時40分からテレビ朝日で放送中)のプロモーションを兼ねて、制作会社のゴンゾを配下に持つGDH(東京都新宿区、石川真一郎社長)と日本旅行などが企画したもので、今回が初めて。


そうか…プロモーションみたいのも兼ねた企画なんですね。
まぁワタシは「ソルティレイ」というものを知らないわけですが(汗)

定員30人は申し込み開始の翌日に満員になるほどの人気ぶりだった。2月4日に2回目が予定されているが、すでに予約を締め切っている。


ずいぶん繁盛しておられるようですね。
…それだけ、「アキバに興味を持ちつつ二の足を踏んでいる人が多い」のか、もしくは…メイド喫茶ブームと一緒で「ネタ体験のために押し寄せているヲタ」が多いのか、どちらかはわかりませんが。
どうも、後者もかなりの率で潜んでいるような気がしなくもないですが(汗)


というわけでアキバツアー。
興味がありましたら一度体験してみてはいかが?
…ワタシは同人ショップ巡回しつつ呑むことができれば別にそれだけで構わないのでアレですが。はい。
仮にそれだけだとしたら別にアキバじゃなくてもいいじゃんという気がしなくもないですね、ハイ、おっしゃるとおりであります(汗)