大航海時代Online

atenako2005-03-24

…長い航海を経て、ロンドンにたどり着いた傭兵ちゃん(仮称)。
目当てであった「弾道学」はここでも学ぶことができず、完全な無駄足となっていた。
が、ここは人も多く、その分アイテムも補給しやすい場所。
というわけで、しばらくロンドンで暮らすことにした。せっかく命がけで覚えに行った「造船」のスキルアップも図りたいしね。
…そして何よりも、軽ガレーによる長距離移動が最高にめんどいことが原因でもあったりするが、ともかくそのためには生計を立てなくてはならない。
ひとまず海事ギルドへ仕事を探しに行く。
☆4の約38000Dという、結構いい価格のクエストだった。とりあえず受けてみることいにする。しかし値段相応というべきか、行き先は…




ロンドン>コペンハーゲン




なるほどコペンハーゲンね。うんうん。
ロンドンからだからーえーと距離はー…
距離はー……




どこだそれ!




…ググってみたりして確認してみた。ようやく発見したのだが、あまりの遠さに、行く前から血反吐を吐きそうになる傭兵ちゃん(仮称)もう地図上で遠いってことはなんか間違ってる証拠だ。つーか遠距離航行しづらくなったと自分で言ってる軽ガレーでなんとかなるのか本当に?!
…しかしここで怖気ついてたらいつまでたってもストックホルムに近づくことすらできない!というわけで勇気を振り絞って、命がけの航行をする。


……
ロンドンから旅立ち、ようやくコペンハーゲンにたどり着いたころには、ゲーム内時間で50日経過した後だった。
…つーかそこまで時間かかるものなのか?
まぁ少なくとも、完全に方向を間違えて、一度アムステルダムにたどり着いてしまったというCoolなアクシデントがなければおそらくあと20日は早く着いていたのではないだろうか。




…そしてようやくコペンハーゲンに着いたところで、その付近にいる海賊らしき連中をたたくわけですが。これでキャラック級2隻とか出てきたら逃亡必至。つーかぜってー逃げる。
…しかし姿をあらわしたのは、予想に反してウォーリックコグ2隻!




いける…これならいける!!




再び昨日と同じく、嬉々として突撃する傭兵ちゃん(仮称)。
途中、NPCの癖に「修理」スキルを使ったりしてたため意外としぶとかった。が、なんとか討伐成功。
…意外とあっさり倒すことができたので、これで40000D近い報酬(前金をあわせると)を獲得できるのだとしたら結構ラクなクエストといえる。
…それを証明するかのように、周囲を見渡すと、ワタシがさっきまで戦っていた敵と同じ名前をつけた「赤い文字の船」が周辺にたくさんいた。そらそうだ、軽ガレー一隻でこなせるのにここまで報酬が高いのだからねえ。
といいつつワタシ自身も、次現れたらもう一度やる、と心に誓っている(笑)


せっかくなので、この近隣の町「リューベック」を発見しておいてから帰路に着くことにする。
到着したリューベックで、さぁ酒場に入って、船員も含めて「野郎共!呑むぞゴルァ」と意気込んで酒場のマスターに話し掛ける。




言葉が通じません




なんだとコンチクショウ!
…あとから聞いたら、ここはドイツ語しか受け付けてくれないらしく、ドイツ語を持っていない傭兵ちゃん(仮称)は、ここでは一切の買い物をすることができないことを意味する。
…仕方ないのでそのままコペンハーゲンに戻り休息。コペンハーゲンオスロエディンバラ→ロンドンという航路で帰路についた。
…結局クエストこなすのに、ゲーム内時間で100日以上かけているのだが、それでもこれだけもらえるなら…。




この後、艦隊仲間と合流したので、ひとつ大きめなクエストを受けてみる。報酬70000D、☆5という、今まで受けたこともないレベルのクエスト。躊躇しながらも、まぁできそーになければキャンセルすりゃいいしーというノリでクエストを受ける。




とりあえずマディラの出航所で聞いてきてくれ




…さすが☆5クエストだ。お使いの距離がけた違いだ!
…つーか何日かかるよソレ
まぁぼやいてても仕方ないので、ものすごい長い時間かけてマディラに向かうことになる。





……


マディラに着いたらラスパルマスに行け、と、たらい回し。
しかたねぇなぁと思いながらマディラを離れ、ラスパルマス



しかし一向に見えてこないラスパルマス
不安になってきたので聞いてみる。


「こっちでよかったんだっけ?」
(友人、測量スキルを使用)
「た・・・大変です提督!ラスパルマスは真逆です!」


な、なんだってー?!




…半分寝ぼけていたのか、完全に逆方向に船を走らせていた傭兵ちゃん(仮称)
さらに間抜けなことに、艦隊全員が、その事実に気づかなかったというのが大間抜けの領域だ。
というわけで、マディラ→ラスパルマスに、普段のたっぷり2倍近くの時間をかけて到着。
出航所で話を聞いた後、その周囲に出てきた艦隊はキャラベル2隻
…とくに苦労することもなく、かるーく倒し、クエスト終了。
敵はさほど強いわけではなかった。
だが、目的地までの航行日数を考えると、あんまり美味しいクエストとはいえないかも。
この距離…もう少し長距離航行ができるような環境であれば、かなり稼げるクエストであることに間違いはないのだが…巷ではあまり人気がなさそうでした。
このクエストでの、一番の敵は、船ではなく「長距離航行」そのものだった。


そして命をかけた航行が無事終わり、ロンドンに戻ってからふと気づいたことが。




弾道学習うの忘れてた…(ナポリ