ツインテール?ツーテール?それとも…?


…ちょっと前に、こんなような絵を見たことがあって、一生懸命ぐぐって探してみたのだけど見つからなかった。そのため、転載やURL記載はあきらめて、記憶をたどって自分なりに描いてみました。絵のネタそのものは完全にパクりです。が、作者が誰なのかもワタシは知りません(汗)


…で、まぁツインテールというと当然ながらウルトラ怪獣を思い出される方もかなりおられるかと思います。そういえば、ツインテールってどのような解説がされてるかなーとちょっと気になって覗いてみたりする。【髪型「ツインテール」】より以下抜粋。

一般にはツインテールとは呼ばれない。それは「ツーテール?」の事です。アニメ・エロゲの萌えオタ界隈(同人誌、ロリ系出版物等)では何故かコレを”ツインテール”と呼称するのが定着してしまった。この過程は今後の研究課題である。

 例-「ツインテール娘萌え〜」(ついんてーるっこもえ〜)など。

えぇっ!?そうだったの?!
なんかワタシの調査結果とはだいぶ違うな…。
ツインテール」という呼称が定着し始めたのはいつのころか…それはワタシも良くわかってないのですが、現段階まで固定化したのはつい4,5年くらい前の話だったと思う。少なくともワタシが…もう7、8年近く前になるのか…「ついんてぇる向上委員会」というサイトを始めた段階では、「ツインテール」と言ってる人よりも、むしろ「ダブルポニー」と呼称してる人の方が多かった。
いや、もしかしたらワタシの周囲だけだったのかもしれないけど、当時「ダブルポニー推進委員会」とか「ダブルポニー連合」みたいな団体も確認しております(現在は閉鎖されていますが)。
それ以外にも「サイドポニー」とか、上記であげられてるようなツーテールという呼び方もあり、それはもういろいろな呼び名がありました。
それで、もう少し視野を広げて調べてみたところ、海外の、特にファッション業界を中心にすると、当然「ツインテール」などという呼び方ではなかった。どうも、本数よりもその形状で名前を決定しているせいもあるのか、実は何本あろうと「ポニーテール」と呼ばれるらしいです。ただ、「2 Tails」というように、複数形で呼称することもあるようです。あとは、西洋人には癖毛が多く、巻き毛っぽくなりやすいことから「ピッグテイル」などという呼び方もまた存在します。




…ワタシがいろいろ調べて得た結論というのは

「世界、業界によってさまざまな呼び名がある」ということでした(汗)




ちなみに上記のツーテールという呼称は、主にドール(人形)の世界でよく使われる呼称のようです。それ以外の世界では、聞かないことはないですが、少ないように思えます。まぁ、もちろんワタシが個人で調べた結果なので、その偏りがないとは言い切れませんが…。
実際のところ、現状では「ツインテール」という呼び方が日本では一番通りがいいようです。
ただ、ウルトラ怪獣だけではなく、車やバイクのマフラー(排気口が2本ついている形状)のこともまた「ツインテール」と呼称するので、文脈によっては勘違いされないとは言い切れませんね(笑)
まぁどの呼称が正しい!などと言い合うつもりもありません。ごくまれにですが、




「ショートカットに付け毛」




とか侮蔑を込めて言ってきたりする方々もいらっしゃいますけど。ただ「ついんてぇる向上委員会」を運営してる側の人間としては、他にどーいう名称があろうと、うちの委員会では「ついんてぇる」という呼称で統一します、とだけは確実に言えます。
…どちらにしても、このプログも含めて、うちのサイト【ついんてぇる・ねっと】全般は

アニメ・エロゲの萌えオタ界隈(同人誌、ロリ系出版物等)

に含まれるでしょうから、この解説も間違ってはいないと思いますが(笑)
で、以下おまけ。


ツインテールドラゴン


こんなところでも「ツインテール」とか使われてるですね。
ちなみにこれは、P38J全てがそう呼ばれるというわけではなく、P38Jの、このカラーリング機を「ツインテールドラゴン」というらしいです。