寿司詐欺??

…まぁ、ちょっと前の外部ブログより。
http://yutunapenguin.ameblo.jp/entry-b46a66540b4f0a069ed14cadd93eaa75.html
寿司詐欺、というものがあるらしいです。しかしいろんな詐欺があるもんですねえ。

すみません、こちらでお昼まだ頼んでない人はいませんか? 実はうちの子供がお寿司3人前の注文を30人前って聞き間違えちゃって、27個余ってるもんだから。ホントは980円のところ特別に500円にしとくから要りませんか?

などと言って入ってくる。確かに「握り寿司」が500円なら安いと思う。
まぁ得だし、なおかつ人助けにもなる(?)というのもあるのかもしれません。
寿司好きなワタシなら絶対買ってしまいそうです(笑)
ところが

包みを開けてみたらなんとお新香、かっぱ、かんぴょう、それにどう見たって新鮮とは言えない鉄火(最初、色からしてかんぴょうかと思った!)の4種の海苔巻きですよ、海苔巻き!! おまけに作ってから明らかに時間がたってる…。ご飯にはあまり酢が効いてないし、わさびなし、醤油なしのないないずくし。これが500円だったら逆に高いでしょ??

…それで500円じゃ高いですね、確かに(汗)
どうもこの記事を読んでいると、これとまったく同じ手口はずいぶん昔からあったようです(10年前くらいからあったとか)。
ワタシはこーいう被害にあったことはありませんが、本当に世の中何があるかわかりませんねえ・・・。
あぁ、名刺もなしにいきなりモノ売りつけてくる奴ならしょっちゅういますけどね。そのたびに追い返してますが。
つーか仕事中にくだらねぇ話持ってくるな!
と、怒鳴りつけてしまったこともあります。失態(汗)