真紅

と、タイトルで書いてしまえば、ワタシを知る者であれば大体わかると思いますが…

球体間接がそんなに珍しいかしら?

…それ以前に動く人形という時点で相当珍しいと思います(マジレス
というわけで今頃になって「ローゼンメイデン」に触れております。
設定画も手元にないので造形がよくわからず適当に描いてますが『真紅』のつもりで(汗)
やっぱり「ついんてぇる/ツインテール」…だよね、多分…後ろからみた図がわからなかったもので…
以前から気になってはいたものの、手を出していいのかどうか、迷っていたところでアニメの放映も終了し、完全に時期を逃していたのですが、今回友人から借用することでようやく見ることができました。
改めて何故にもっと早く知ることができないんだろう…という、いつもながらの嘆きをつぶやきつつ、全巻読破いたしました。というかこれってまだ終わってないんですね。
…アニメのカテゴリで話を進めていて難ですが、確認したのは漫画のみです。深夜に放映していたころ、多少見てはいましたが、それも途中からだったので内容はさっぱりわからなかったし、それどころか「こいつら全員人形かよ!」ということすらこのとき知ったくらいですから…(汗
漫画は未完。しかしアニメでは「終了」しているという話。
…どうやって終了したんだか、ちょっと気になるは気になるのだけど。


「第一期はともかく、第二期(トロイメント?)は原作、キャラ性格を無視した天下一武道会みたいなもんだからカネ出してまで見るもんじゃないよ」


という話を友人から聞いたのですが…また確認をしていないのでどこまで信じればいいのか、決めかねております(汗)
そして、なんでも、「特別編:オーベルテューレ」と称した続編がまたアニメとして製作されているそうではないですか。
あれ?でも「トロイメント」とやらでもう終わったんじゃなかったのか…?


…まぁ、見てないうちからいろいろ言ってても仕方ないので、近々アニメのほうも確認してみたいと思います。